都江堰(とこうえん)

青城山とともに2000年に世界遺産指定された古代の水利施設です。成都(茶店子BT)からバス2時間ほど。都江堰市BTからはバスかタクシーです。青城山からのバス(所要30分強)は入り口に着くようになっています。バス停近くに食堂が数軒並んでいるところがあります。ここはGood!安食堂価格で本場中華が!! 美味かったです。 都江堰は入場90元。ガキ12歳は大人扱い、チビ6歳は不要でした。

ゲートから伏龍観(地震で潰れたまま)に向かって歩き、左手に回り込むと碑亭から宝瓶口(取水口)、飛砂堰(洪水時の安全流路)が見られます。ここから魚嘴までの電気自動車が出ています。(片道10/往復15元) 歩いても10分強ですが、見るものも特にないので乗った方が時間節約&楽です。

碑亭から宝瓶口

魚嘴はとりあえずコンクリートで補修されていますが、紀元前2百年とかの利水施設を基本そのまま利用しているってスゴイですね。しかもよく考えられています。工事が全て人力でやる時代でこれだけの施設を作るとは・・・ちなみに私、砂防専攻(^^;) 万里の長城もそうですが、昔の中国人やる事スゴイ!

ここから吊り橋で二王閣側に渡ります。二王閣までは橋から数分。四川大地震で潰れかかったままで、復旧工事中でした。ここまではほぼ平坦ですので、元気な方以外はここから戻りましょう。電気自動車と小さい子連れでしたらベビーカー有れば楽に回れます。電気自動車利用、二王閣まで往復で所要1時間ちょっとでしょうか?

二王閣/工事中

二王閣の先は段々山道に。玉塁関、西関を経て城隍廟から出口へ。この間1時間以上。ただし玉塁関、西関からの都江堰全体像は歩く価値有りました。ただしこっち回るとチビ連れて所要時間トータル3時間以上。ベビーカーは論外/小さい子連れの場合背負うタイプのキャリー&親は体力必要です。

玉塁関から都江堰を望む

都江堰から成都行きのバスは7時最終(それまで概ね20分間隔)でした。成都着は茶店子BT近くの路上。3輪タクシーばかり&真っ暗で一瞬途方に暮れますが、BT前の広い通りにバス停有ります。4番のバスだったかな? 見当付けて成都中心部まで乗って、最後はタクシーで帰りました。

2009.10.25 追加 

戻るホームメール