サンプラーン・エレファント・グラウンド(Samphran Elephant Ground&Zoo)

象のテーマパークです。メインは
1日2回やっている象のショーです。象のショーの前にマジックショーがあります。言葉は当然わかりませんが、内容的に言葉を必要としないので意外に楽しめます。ショーの間中売り子が飲み物(ジュース類&ビール+スナック)を運んで売って回っています。その後象が荷物を運んだり、ダンスをしたり、サッカーをしたり・・・クライマックスはビルマ軍との戦いの再現(写真上)・・・最後は柵のところで整列して餌&写真タイムです。マジックから通して1時間程度でしょうか? 日が当たると暑くてつらいので日の当たらない席をキープしましょう。



クロコダイル・ファームも併設されていて、こちらは一日5−6回の
ワニのショーが見られます。水の中からワニを引っ張り出してみたり、開いた口に手を突っ込んだりのショーです。最終回には10歳くらいの男の子も参加していました。立ち見のみで約30分程度。早い時間のショーは込んでいましたが象のショーのあと(最終回)は空いていたので近くでゆっくり見られました。しかしワニってすごい怠け者ですね。



ショ−以外の時間は園内を象に載って散策できるコースや象の背中で記念写真(20B)などもありました。全般にショーとしては洗練(シンガポールのナイトサファリバードパークのショーと較べてですが)されていませんが、象のショーはよく訓練されていてなかなか迫力があります。ガキ的にはバンコクでもっとも印象の強い場所だったようです。



バンコク市街地からタクシーで1時間程度、料金250B位で行けます。私はタリンチャン水上マーケット(同じくバンコクの北西の郊外)からタクシーで行きましたが、200B弱でした。バンコク市内方面に帰る際はエントランス外まで出るとTAXI-METERがすぐに捕まえられます。出札付近にはぼったくりタクシー(700Bと声かけられました)しかいませんでした。

2006.9.15

戻るホームメール