JSA@DMZ
 
北朝鮮国境非武装地帯です。基本的に個人で行けるとことは限られていますので、ツアーで訪問することになります。ソウルからのツアーは大まかに @JSA(板門店)+臨津閣、A南進第3トンネル+臨津閣や都羅山、@+Aになっています。JSAは参加できる人数に制約がある上に、ツアーがない日が多いので早めに予約することがオススメです。昨年は1週間近い滞在中すべて満員or No Tour。今年も@+Aに参加しようと思いましたが満員で断念。@に行きました。ちなみに費用は@はW88000。AはW50000程度。@+AはW120000でした。
 
このJSAツアー、10歳以下の子どもは参加できません。また服装規定があります。サンダルは・・・かかとヒモがあればOKだそうです。その他、傘不可とか、指さすなとか、2列に並んでさっさと歩けなどの規則が・・・ パスポート持参です。
 
朝一のツアーに参加しました。集合場所のロッテホテルは小綺麗な格好した人が多く、みすぼらしい身なりなのでちょっと気が引けます。裏の駐車場から大型バスで。移動約1時間、途中休憩はさみ”軍事作戦区域”に入ります。パスポートチェック後UNのバスに乗り換え(荷物は置いて行きます)、国連キャンプ・ボニパス到着、ブリーフィングルームで説明受けます。この際”死んでも文句言いません”という誓約書書かされます。
 
UN司令部基地-自由の家-本会談場-軍事境界線-第3検問所など見学しますが、写真は決められた場所以外禁止。移動は2列に並んで素早く・・・修学旅行みたいです。本会談場周辺は銃持った兵隊が監視した中ですからそれなりに緊張感有りますね。この間バスにも監視?護衛?の兵隊が2人ついて回ります。
 
中国側から除いた北朝鮮と比べ、人の気配のしない一種独特のエリアでした。年齢制限にかからない子どもには良い経験ですね。帰り道で韓食バイキング。味はイマイチですが、種類、量は文句なしでした。

JSA会談場 臨津閣近くの警備所
2009.7

戻るホームメール