江華島

江華支石墓
韓国の世界遺産の一つです。ソウルから地下鉄2号線→新村、市外ターミナルからバス1時間半程度。江華BT下車バス15分程度です。BTに観光案内があるのでそこで情報収集します。ただし私が行った時は英語、日本語とも通じませんでした。乗るバスと時間を教えてもらって、運ちゃんにガイドブック見せて、着いたら教えてもらいます。
Dolmen

入場無料。公園上に整備中でした。案内所があります(英語NG、日本語OK!) 入場前に帰りのバスの時間を確認した方が良いです。園内は平地なのでベビーカーokです。日陰がないので夏場は暑い! トイレもキレイ。支石墓は・・・just a stone!!
案内所


高麗宮跡/江華山城
13世紀の高麗遺跡ですが、ほぼすべて後世の再建なのであまり面白いものではありません。支石墓行った帰りに寄るのには良いかも。戻りバスでバス停1つ(2つ?)前のバス停下車。徒歩7-8分です。北門まではそこからさらに5分程度。北門の石組みは古いものなので、趣がありますね。ただし、ガキ共にとって興味有るものでない事は保証できます。この一帯は道路での移動なのでベビーカーokです。高麗宮跡は門にベビーカー置いていくのが正解でしょう。
江華山城北門

ソウルを朝早い時間に出られればここまでで半日でしょうか? 江華島には古い寺院などもあるのですが、結構な距離の所に点在しているので効率よく回るには車チャーターした方が良いかも。私はその日の午後は寺院まわりは諦めて、仁川(BTからバス1時間半強)に回りました。

08.9 追加 
戻るホームメール