韓定食

韓定食には2種類あるそうです。ひとつは宮廷料理。勿論高価な食べ物です。ウチには・・・・残念ながら縁がありません。
もう一つは小皿料理、韓国家庭料理と言えるかも知れません。ガイドブック見て食べに行った家庭風居酒屋@ミョンドンでは2人前〜/1500ウォン位でした。これなら食べられます。

ご飯とテンジャンチゲ(韓国みそ汁)に、大量の小皿に入ったおかずが出てきます。20種類以上はあったでしょうか。白菜のキムチ、カクテキ、オイキムチ、チャンジャなど日本人でも知っているものから、ジャコの甘辛く煎ったやつ、白身魚の煮物、おひたしのような野菜、見るからに辛そうな和え物、もやしの和え物、、正体不明の根っこや葉っぱの煮物、かまぼこ状の薄切りetc色々出てきます。小皿が目の前にどばーっと並ぶのはある意味壮観。よくある4人掛けのテーブルが一杯になります。なおかつ、ひとつひとつが「これ一体何?」と言うワクワク感とともに食べられますから結構楽しみです。

2人と2匹で行ったのですが、それ以外に調子に乗ってチヂミ、焼き魚、チゲなど頼んだのでとうてい食べ切れませんでした。韓定食だけでも必要十分でしたね。

肝心の味の方は、つまみに最適なものがおよそ半数弱、チビでも食べられるものがやはり約半数でした。テンジャンチゲetc他と比べられる食べ物は宿近くの安食堂と比べてイマイチ・・・ってことは、日本で言うチェーン居酒屋の肉じゃがのようなレベルなんでしょうか? でも私にとってはかなりおいしかったです。それでも美味しいのですから、次回は是非家庭料理専門店で韓定食をチャレンジしたい・・・っていう気分が盛り上がりました。

韓定食@韓国家庭風居酒屋

07.6 追加 
戻るホームメール