交通@韓国

基本的に言葉の問題以外は快適に使えます。2009現在、治安面でも問題は感じませんでした。鉄道はそれなりにバリアフリーに配慮はされているようですが、子連れが使いやすいかと言った部分は。???です。また、会社によって表示方法がまちまちだったり、案内表示がわかりにくいなどの部分は有ります。日本ではないという認識で動きましょう。

@釜山駅

・電車
  KTX
   韓国新幹線です。最大時速300km!若干割高ですが、大邸−ソウル W36500/1:30は短い休みには有効ですね。車内は広さ、騒音レベル共新幹線レベルです。ちなみに同区間をバスで移動するとおよそW30000/3時間くらいです。KTX本線以外の乗り入れ線は高い割には時間かかって・・・あまり有り難みがないかも。車内無線LAN使えるようです。
  KTX KTX車内

  在来線
   広軌なので車内はKTXより快適かも。時間はかかりますが・・・ 日程に余裕がある場合は良い選択です。料金はバスと同程度。所要時間はいい勝負ですね。
  ムングファ号

  地下鉄
   ソウル、大邸、釜山には地下鉄があります。釜山は日本語、英語アナウンス有り。ソウル、大邸も英語アナウンス(一部日本語)有り。日本と同程度に安全です。バリアフリー度はイマイチ。乗り換えなどの経路が複雑で、同じ線への乗り換えでもバリアフリーの所と障害全開の箇所があります。ソウル市内はメトロ区間とK-RAIL区間、表示が全然違うので要注意。
  @仁川駅

・バス
  高速バス
   鉄道との競争があるらしく、快適&安価です。地方都市同士の連絡は中国同様最も早い移動方法です。韓国の国土面積を考えると、第一選択になりえると思います。日本のバスと同じサイズに、横3席配置なので広々です。ただし、乗り心地は・・・ ある程度英語表示があります。どのバスもそうですが、ターミナルが中心部でなくて方面別に郊外に分かれています。ターミナルまでの移動時間&経費も考えて計画するのが吉。例えば釜山の場合慶州方面への東部BTへは旧市街からは地下鉄で40分近くかかります。全州などは市街行きはバスorタクシーのみです。。
  

  市外バス
   高速バスと同じくらいの距離を走るものもあります。違いはバス停の数です。市外バスはやたら停まるので時間かかります。基本的に英語なしです。
  @海印寺BT

  市内バス
   大都市ではなかなか路線がわかりにくいです。安いには安いのですが。地方都市では観光拠点に行くにはこれが最もリーズナブル。ハングルオンリーです。乗る際に運ちゃんにガイドブックなどで聞いておくと、降り場でたいていの場合教えてくれます。
  @ソウル市内

・タクシー
  価格的にあまり良い移動手段ではないですね。悪い話も聞きます。仏国寺でバスの時間が合わなくて乗りましたが、ボリ気配満点でした。メーター使えと言ってもかなり抵抗します。観光地で客待ちしているタクシーは間違いなくボられると思った方が良いと思います。(他国も同じですが)

・フェリー
  国内フェリーも色々ありますが、貧乏人的には国際フェリーの路線が非常に多い事に驚きます。釜山からは博多、下関、対馬、大阪、金沢。仁川からは山東半島や遼東半島各地、天津、蓁皇島etcへの定期便があります。ある程度まとまった時間があるなら、かなり色々なところを回れます。
対馬海峡は運が悪いとかなり揺れます。(今回の私がそうでした/到着日は一日気持ち悪かった・・・) 船に弱い人は覚悟して乗りましょう。
  大阪発釜山行き

・飛行機
  日韓線は日本でも普通に買えますが、注目は中国路線です。価格を見ると中国各地へは韓国経由の方が安い&路線が豊富です。中韓線は現地発券(世一旅行社にお願いしました)がオススメ/ネット経由で簡単に発券できます。日本から直行便の無い都市行く場合は必チェック。
  東方航空@仁川空港

08.9 追加 09.7 更新
戻るホームメール