釜山

日本から最も近い外国/韓国のゲートシティーです。船酔いで死にそうになりながらフェリーfrom大阪で行きました。大阪午後発、釜山午前着なので船酔いさえ大丈夫ならいい旅です。船内はレストラン、コンビニ、バー、Duty Free、サウナ&風呂など暇つぶしは沢山あります。(2万トンクラスのフェリーで船酔いに悩まされるとは思いませんでした・・・)ちなみに博多からの高速船はもっと揺れるそうです(^^;) 市内までは徒歩5分くらいの地下鉄1号線中央洞駅から。地下鉄は日本語、英語の車内放送あります。

福岡、下関、対馬、金沢、大阪などからの国際航路や、済州島などの国内航路発着地です。成田他日本各地からの直行便/飛行機もあります。またソウルからKTXで3時間、韓国内各地からもバス路線@東BT(市内中央部から地下鉄1号線終点/所用3-40分)もあります。

@Panstar Ferry from 大阪

朝@チャガルチ市場

港町なので何と言ってもシーフードは新鮮です。路上に脱出したタコが居たり、道ばたでは色々な活魚など売っています。もちろんそこで調理して貰えます。ただし、日本語はほとんど通じません。逆に日本語通じる店はかなり割高です。また、日本人的には単純な塩焼きや刺身などが好みですが、しっかり(大抵辛い)味付けされてしまうので調理法を指定しないとダメだそうです。

旧市街(中央洞、チャガルチ市場付近)にはモツ焼きやシーフード、等食材ごとに食い物屋が集まっています。食が目的なら最低3−4日は滞在しないと食べ切れなそうです。この近辺は平地なので小さい子連れの場合はベビーカーあった方が楽です。ただし、大通り渡る際は地下道になるのでそれは諦めてください。

釜山駅

深夜一人歩きしてもさほど危険を感じなかったので、治安は問題無さそうです。(勿論最低限の注意は必要) 日本人の場合、オドオドしないで黙っていれば判らないってのもありますが・・・

08.9 追加 
戻るホームメール