大邱/テグ

プサンからムンググファ号(快速?)1時間、ソウルからKTX1時間40分くらいの慶尚道の大都市です。ターミナル駅は東大邱駅です。指紋認証コインロッカー等もある(故障もあり!)大きな駅です。空港もあり、国内線メインで各地と結ばれています。海印寺/ヘインサ@世界遺産への入り口の都市です。駅のインフォメーションはさすがに英語通じました。

プサンからの移動中だったので、コインロッカーに荷物入れて行こうとしたら故障!日本語、英語の説明あるのですが、エラーになったりした時の画面はハングルのみ。近くの人掴まえて聞きまくりました。最後はインフォメーションの英語しゃべれるネエちゃん連れてきて解決。

指紋認証コインロッカー

海印寺/ヘインサまでは地下鉄で聖堂モッ駅下車西部ターミナルBTに行き、そこから市外バスで約1時間半。道が悪い上にバス滅茶苦茶飛ばすので車酔いする子どもは別の交通機関を考えましょう。海印寺バスターミナルは田舎のバス停。降りると近くの食堂のアジェンマ(おばちゃん)が飯食って行けって寄ってきます。誘いに乗って行った先は、怪しげな食堂。辛くないもの食べたかったのでガイドブック見せて白いスープのクッパ頼んだのに、出てきたのはかなり辛いビビンバ! やられた!!

バス停から海印寺/ヘインサまで徒歩20分弱。ここは山岳リゾートの中の古蹟っていうポジションらしいです。涼しかったので森林浴気分で行けましたが、暑かったらきついかも。山門まではバリアフリーです。山門の中は急傾斜の階段有り、段差有りなので山門下の電話ボックスあたりにベビーカー置いていくのが正解でしょう。(ワイヤーロックあると安心ですね)

ヘインサ

平日だったせいも有り静かな山寺でした。大蔵経は見ごたえがありました。でも東テグから往復6時間は疲れた・・・

大蔵経/13世紀の版木 世界遺産

08.9 追加 
戻るホームメール