全州

”食は全州にあり”の全州です。ビビンバです。李氏朝鮮の古都でもあります。

ソウルからバス又は鉄道で3時間程度。KTX利用なら2時間強で行けます。コストーパフォーマンス考えるとバスがオススメですが、全州方面行きは高速バスターミナルでも別の建物から出るので探す時注意です。(判らなくて30分以上彷徨いました/英語全然通じません)

朝鮮戦争などで破壊されたため、古い物は残っていません。客舎付近は若者の街っぽい装いです。豊南門だけ辛うじて古い佇まい・・・ ここから東に歩いていくと、慶基殿〜伝統文化地区(韓屋を保存している古い町並み)になります。改築などを制限しているエリアだと行っていました。古い建物を利用しておしゃれなcafeやrestaurantになっていますが、ウチには縁のない話!? このあたりの韓屋の中には宿泊や色々な体験が出来る物もあるそうです。
豊南門

NZ友達のZi-eun@全州生まれ/数年前に1週間ほどウチに居候してました/に案内して貰いましたが、食事はすごいの一言です!!! 昼食に行った韓定食(宮廷料理の方/彼女の親が経営)、驚愕のうまさでした。食材も超豪華。アワビ、鰻、刺身、ユッケ、霜降り肉のプルコギから韓国特有の食材までetc。貧乏人的には1週間分×5人前の高級おかずを一度に出されたような感じです。韓定食といっても決まった形があるわけではなく、おもてなしをする相手の好みを予想して料理の構成を決めるんだそうです。値段は・・・・聞けませんでした(^^;) 間違いなく自腹では無理!!
これが前菜。全体量の10%以下かな/韓国宮廷料理

念願だった本場のビビンバ(韓国人には有名な”古宮”という店)も素晴らしく美味かったです。ちなみに全州では石焼きはメジャーではありません。

全州自体平地なのでベビーカーなどがあって困る状況にはならないと思います。市街地もよく整備されていて段差等も少ないです。市街地の移動はタクシー又はバスになるのでその辺が気にならなければ。

09.9.14 追加 
戻るホームメール