マレーシア編

シンガポール中心部からバスで数十分、シンガポールとマレーシアの国境に到達します。シンガポールとマレーシアは橋のような地峡でつながっています。

国境というものを体験しようと出かけてみました。

マレーシア側の国境の町ジョホールまでは路線バスがかなりの本数出ています。ブギス・アラブストリート近くのバスターミナルから路線バスに乗って行きました。

国境に着くと全員バスから降ろされてターミナル上階のイミグレーションに行きます。ぞろぞろ並んで通過して、また1Fに降りると降りたところに先ほどまで乗っていたバスが回送されています。再度乗車すると数分で終点のジョホールのターミナルです。

ジョホールではお金はシンガポールドルがそのまま使えます。ただし釣り銭が出ない・ぼられる可能性がかなりあるので少額のお金に換えて持っていった方がいいようです。(うちは釣り銭でやられました・・・・)

ジョホールではスルタン(王様ですか?)の邸宅跡、寺院、土産物など市内に数時間で観光できるスポットがあります。

シンガポールからオプショナルツアーで行くと一人最低$100以上はするんですが、二人と一匹で$50程度の大変お安い海外旅行でした。

ホームへメール