上海・蘇州観光

上海、蘇州とも東京と同じ様な感じの近代都市ですね。昼間の移動は渋滞がすごいので公共交通機関が利用できればその方が利口かも知れません。上海−蘇州間(約100km)の移動もやたらと時間がかかりましたが、生の中国が見られるかもしれません。

拙政園
蘇州は庭園で有名なところです。江南の名園と言われるところいくつかを回りましたが・・・ガキ的には退屈以外の何者でも無かったようです。池の周りに造られた回廊は先回りしてチビをおどかすためのもの。石組みの庭園はジャングルジム。ちなみに太湖産と言われる穴だらけの石の石組み、登ってもokな様で他のガキども(中国人)も登っていました。当然バリアフリーとは無縁な作りですからベビーカーは持って動く覚悟で行ってください。

 

虎丘 
中国版ピサの斜塔とでも言いましょうか? ガキ、一瞬見たときには「へーすごーい!」 とか言っていましたがそれより近くでやっていた雑伎(サーカスみたいなもんですね)の方が遙かに魅力的だったようです。ここ結構歩かなければいけないので最後はへたばって「船で帰りたい!」 (周囲の堀を回る船&トロリーがある)と喚いていました。 私的には上海、蘇州の観光地の一押しです。
  
太湖(西山)
庭園がメインのところが多いので、やはりガキ的には退屈以外の何者でも無かったようです。ただこちらの方が広い&人が少ないので走り回るのには適していたようです。モーターボートの遊覧に乗りたがっていましたが、チビが居るので却下! そのうち「疲れたー!! のど乾いた!」 とのたまっておとなしくなりました。

盤門
船でも見に行けるんですが、その船がなかなか時間が合わなくて結局行けませんでした。暗くなってからライトアップされた様子を見に行くのが良いそうです。こういう物興味ないかと思ったら、ガキには船に乗るって言うだけですごく魅力的だったようです。
 

                            2004.11.15追加   2005.9.30更新
戻るホームメール