上海&蘇州交通事情

上海にはANA,JALなどがかなりの便数飛んでいます。中国系の会社の便やノースウェストの便もあるようです。マイレージや価格、時間帯で決めればいいんじゃないでしょうか? 中国系の飛行機ってちょっと興味ありますよね。(怖い物見たさかな?)  
ANAは最近中国便を増便したらしくかなり空席がありました。今回大人+ガキはスタアラのタダ航空券。チビ(1歳)の分だけ普通運賃(PEX)で買ったんですが1万円ちょっとでした。ちなみに帰国便は遅れるのが当たり前(私の場合ゲートが閉まるのは定刻でしたが離陸が管制の都合でかなり遅れました)と思っていると安心して行動できます。

久し振りに日系のフライトに乗りましたが、非常に当たり前のサービスが日本語で当たり前にされる事に妙に感心してしまいました。(言いかた変えると当たり前にしかしてくれないんですが・・・)しかし日系エアーの客室乗務員は高ビーな印象を受けるのは私だけでしょうか? 機体は767などの中型機でした。バシネットシートも3人がけのところにあるので、うちの人員構成(2人と2匹)では周囲に気を使わなくてすむ分好都合です。

市内交通は地下鉄、バス、タクシーそれとリニアモーターカー(空港から上海市外まで)などがあります。レンタカーを借りようなんて気は起こさないでおきましょう。料金&子連れでの荷物(動く荷物=ガキ含む)のことを考えるとタクシーでの移動が無難だと思いますが、上海、蘇州とも市街地の渋滞がひどい上に駐車できないことがあるそうですので中心部は歩き又は地下鉄の方がいいようです。またタクシーは料金交渉が必要らしいです。近距離なら1日チャーターで500RMB位でいけるという話でした。チャイルドシートはこの国ではなくてもいいようです。

今回、案内していただいた方の車で移動したんですが、道路事情は驚異の一言です。言うなれば関西の交通マナーを数段すごくしたようなところです。先に入った者勝ち、クラクションとパッシングの嵐、ウインカー出さないのも普通です。対向車が来ていても平気で追い越しをします。(相手がよけてくれる事になっているんでしょうか?)そのせいか結構事故も多いそうです。
大きい道は車&バイク/バッテリー付き自転車(これ25km/h位出るそうです)&自転車/歩道の3つのレーンに分かれています。レーンがない場合も一応この順番で走ることになっているようです。ちなみに右側通行です。

高速道路では・・・道が判らなくなると止まって地図を見ることができます。(追い越し車線に停車している車もいます) 間違えたらバックするのもありです。しかも本線がなんの予告もなく対面通行になったりします。ちなみに表示は対面通行が始まる部分だけにありました。1度本線上を自転車が走っていたのには驚きました。


                            2004.10.9

東北部での公共交通手段はこちら

戻るホームメール