旧満州(遼寧・吉林省)旅行記
08/08/1

ホテルの裏手に快餐店(結構汚い)があるので、覗きに行った。見かけは汚いがかなり混んでいる&火を入れたものなので大丈夫って事にしてここで朝食。麺を頼んだら奥で麺を小麦の固まりから延してる!チャーハンやら麺やらで うまかった! すごく安いのに感激 炒飯×2,牛肉麺で16元(腹は大丈夫!)
昨夜からの雨で道が川

ホテル目の前のバス停から北陵公園行きのバスが出ていることを昨日見つけていたので、バスで北稜へ。1時間弱。大人1元、チビタダ。北稜についてはこちらその後同じバスの逆方向で9.18歴史博物館に行こうと思う。今度は途中で下りなければいけないのでちょっと緊張。前の席にいたおっサンにガイドブック見せて、どこで下りたらいいか聞いた。説明してくれるがわからない・・・・おっサン、諦めたらしく、「ついたら教えてやる」 助かった。中国人結構親切
エアコン無しバス

教えて貰ったバス停で下りると目の前がショッピングモール。中にあるきれいな中国ファーストフード(定食)で遅い昼食。まあまあうまかったが、この手の店は結構高いな。(3品セットで頼んで53元)腹壊す心配が少ないから仕方ないかな?
@快餐店

9.18歴史博物館まで歩いて5分くらい。見学後(どっと疲れますよ。内容的に)博物館前のバス停見たら、北駅行きがあるので明日の移動準備のために北駅まで。バス停には路線番号と経路順に地名が書いて/漢字/あるのでじっくり見ればわかる

駅前の長途汽車駅で明日の集安行き(1日2便)を聞くと、没有! 明後日じゃないとダメだって。仕方ないので行き先を丹東に変更。1時間ごとにあるというので票は買わずにおく。(結果的には・・・・)
長途汽車ターミナル裏側(北駅前ロータリー)

その後バスで瀋陽駅(南駅)→ 地下街 → 太原街で羊串 
羊串は当たると怖いよ!!って話なので、かなり躊躇。でも肉の色がきれいだったので生焼けだけ気をつけていただき。美味いねー!! ガキ共すごい本数食べてた。ちょっと心配だったけど、大丈夫だった模様。
@太原街 一串2−3元 ビールは雪花beer/瀋陽製

タクシーでホテルへ。その後道路の反対側にあるサウナ、金冠熱帯雨林とか言うところに出向いてサウナ、垢すり、マッサージ。ここは結構きれいだったがそれなりの値段する。入浴+垢擦りで78元。その間ガキ共は爆睡@ホテル。

翌日へ

戻るホームメール