旧満州(遼寧・吉林省)旅行記
08/08/2
ホテル裏手の快餐店で今日は小籠包。3元×4皿。店先の蒸し器でふかしているヤツが出てきます。その横で服務員が包んでる。ここのは肉まんみたいに皮がボリューム有る作り。肉汁を期待するとダメ。
8時半頃タクシーで北駅へ。22元。下りた瞬間客引きのオヤジがまとわりついてきて超うざい! 長途汽車駅で丹東行きの票(3人で218元/どういう計算?)を買おうとすると、9時は没有! 10時。失敗、昨日のうちに買うべきだった。乗り場を聞くと集票処のおねえちゃんは、売り場の前にいる先程のうざいオヤジを指さしてついて行けと言うジェスチャー。
荷物を持とうとするのを制止して、とりあえずついて行ってみる。道路を渡った所に行き先の地名のプラカードがたくさん立っている。どうやらそこが乗り場らしい。案内したから10元よこせと言うが、払う言われが無いので首降ったら居なくなった。バスは大型のエアコンバス。荷物は床下へ。満員で席がバラバラだったのには・・・・。どこが始発なんだろう?
バス待ち中 路上に積んでいる煉瓦は一体?
バスは高速道を通って丹東まで3時間。意外と早かった。下りた瞬間またしても客引きの嵐。これは想定内。ちなみに降り場は丹東駅の一本東側の路地。ちょうど長途汽車駅の裏手。人の良さそうなおっサンに3人房、空調・・・と言うと、100元 とのこと。行ってみてイヤなら断れば良いだけなのでおっサンのリヤカー付き自転車に乗り込む。ガキ共は珍しい乗り物なので、キョロキョロ。嫁は文句たらたら!
連れて行かれた「長城賓館」は安いツアーなんかが使いそうな、古めの大規模ホテル。でも180元。おっサンに100って言ったじゃん! おっサン必死で値切ってくれる。結局140元まで値切って部屋を見たらまあまあ。そこに決定。おっサンに10元渡してチェックイン。何故かパスポートを預かられる。公安に登記するのに必要らしい。国境近いからうるさいのかな?(普通は見せるだけ→コピー)
レトロなポット@長城賓館
昼がまだだったので歩きで駅前へ。明日の集安行きのチケットだけ買っておく。(学習したらしい) 快餐店を見つけて刀削麺、炒飯、炒麺。刀削麺。麺を固まりから削ってる!! ガキ共も興味津々で観察。ここの炒麺、刀削麺で作ってあるので独特の食感。美味。全部で16元。食後タクシーつかまえて虎山長城へ。35元。タクシーは川沿いに出て、北朝鮮見物しながら走っていく。(バスは内陸走ります)
ワケ判らないウチに集票処で長城入場券(大人40,ガキ25元)と博物館(大人10,ガキ5元)買わされる。
刀削麺&炒飯 炒麺 これすごく美味かった!
長城はすごい疲れた!でも行く価値有り。一歩跨ぎ、北朝鮮見物含め面白い。
長城からまたタクシーで今度は中朝友誼橋へ。断橋20元×3。トイレが水洗!! チビガキはえらく元気で走り回ってる。その後近くのレストラン街を眺めていると、北レス発見! でも誰も入っていないので回避。入っておけば良かった!結局その並びの朝鮮料理屋で焼き肉。タレは・・・しゃぶしゃぶのようなゴマだれと羊串につけそうな香辛料!美味いんだけど、醤油ダレで食べたい〜!! 冷麺は普通に美味かった。
ビールは鴨緑江ブランド 冷麺大好き・・らしい 一見普通の焼き肉
タクシーでホテルへ。近くの店で冷えたビールと果物ゲット。ビールは基本的に瓶なのでナイフについていた栓抜きが大活躍。夜道をフラフラしてもあまり危険を感じない程度の治安状況。
翌日へ
戻るホームメール