旧満州(遼寧・吉林省)旅行記
08/08/3

不安の種のパスポートを無事回収。朝食は簡単な粥のバイキングが含まれていてラッキー。トイレの関係で外で食べるのは面倒。チェックアウト後徒歩でバスターミナルへ。票買ってあるので安心だが、席バラバラはつらいので少し早め。
@丹東バスターミナル

バスは中型のエアコン無し。席が前の方だったのがラッキー。運転席の後ろがかなりスペース開いている。何やらバケツ状のものがゴロゴロ。後でわかったが、これ、補助席! 荷物は屋根へ。
市場の中を通過中/バスの中は人だらけ

バスは町中〜山の中〜市場〜未舗装路までどんどん走る。所々で大荷物持った人が乗ったり降りたり。一応バス停は決まっている模様。6時間から走る長距離バスなのに、隣町まで行くような人も乗せるらしい。ついには通路にまで人があふれる。ちなみに1日1便。休憩は1回だけ!
@休憩場所

集安着くと予想に反してあまり客引きが居ない。タクシーが1台だけ。運転手が100元で主なところ回るよ!って言うのを80元に値切り、ついでに宿探しも依頼。この運ちゃん、かなりいい人で、まず銀行行って貰う。何とT/Cはダメ!明日なら両替してやる(^^;)月曜なので現金が尽きた! 宿は最初錦江飯店→外国人はダメ!(大人だけなら黙ってればわからないけど・・・)次に集安賓館→トリプルに空き無し だいたい高い その後もっと高い翠園賓館→空きはあるが金がない勿論カード不可(3ッ星なのに!)

ガキ共はタクシーの中で遊んでる。私は気が気じゃない・・・ 日本円現金があることに気づき、再度銀行へ。これで泊まれる。今回1番高いホテル。ガキ共は部屋見て歓声上げていやがる。

荷物おいてから早速、丸都山城→古墳群→好太王碑→将軍塚→国境大橋と回って貰う。宿のドタバタがあったのでホテル出たのが3時過ぎ。一回りして市街まで戻ったころには暗くなってます。さっき錦江飯店行ったときに、同じ通りに
妙香山(北レス/錦江路)があるのをチェック済み。そのまま連れて行って貰うことに。人の良い運ちゃんとはここでさよなら。北レス内ではショーをやってる!
@丸都山城 @好太王碑 @国境大橋/親切な運ちゃんと

北朝鮮バッジを付けた服務員のお姉さんに、4人というと、何と席がない!! 残念!!!

仕方がないので店の前で悩んでいると、さっき分かれた運ちゃんが心配して来てくれた!頭が朝鮮料理になっていたので、聞いて近くの朝鮮料理屋まで連れて行って貰う。

焼き肉は昨日食べたので今日は冷麺(チビお気に入り)、キムチ炒飯、炒め物。美味い!ちゃんと冷えたビールも有った。さんざん飲み食いして53元。こんなもんでしょう。食後は歩いてホテルまで。7-8分の距離。集安の街自体端から端まで歩いても30分かからない位の規模。

翌日へ


戻るホームメール