旧満州(遼寧・吉林省)旅行記
08/08/4

起きたらすぐにバスターミナルで瀋陽行きのチケット購入。1日2便なので買えないとピンチ。ターミナルまでは歩いて2-3分。このホテルは立地、施設、価格すべての面で集安一らしい。朝食は1Fでバイキング高いだけあって食事のグレードも高い。でも食べ終わっていないのにバイキングのカウンター片づけ始めちゃうところが(ちなみに8:30)中国。
ホテル前

ゆっくり支度して、買ってきた果物/白桃剥いて食べてバスの時間までのんびり。私はその間に銀行で両替。現金は通常窓口だけど、T/Cの場合手形決済などの窓口に回される。結局所用30分以上現金持つのも危険だし、カードは使えない。T/Cだと時間かかる・・・

ついでにホテルフロントでネットカフェの場所を聞くと、何やら数人集まってああでも無いこうでも無いと大騒ぎ。ホテルの予約するのにちょっとネット使いたい旨伝えると、オフィスのPC使わしてくれる。ラッキー! elongからその晩のホテル@瀋陽を予約。IDとPWは奇跡的に覚えていた!

バスは大型のエアコンバス。荷物は床下。周りの中国人はひまわりの種や瓜食って、殻は床に。バス内は見る見るうちにゴミだらけ


通化まで1時間ちょっと。ここでトイレ休憩。ここまでは山道。2時間くらい走ったドライブイン?で昼食休憩。トイレは・・・かなり悲惨なニーハオトイレ。小のおっサンたちは外で立ちション。私も同じく・・・ ウインナーの焼いたヤツを数本買って食べる。よくわからなかったけど、1本2-3元くらいしているのかな? 物価考えるとかなり割高な食べ物。
トイレ@通化

だんだん道が良くなり、撫順の手前からは高速道路。瀋陽着は 5時くらい。場所は駅の北東側の路上。予約してあるPOST HOTELからは反対側。タクシーつかまえる距離でもないので歩き。

ホテルはもろに駅前。ロータリーに面してる。移動の便考えたら最高の立地。オリンピック直前とあって、結構外国人が多い。ホテルのフロントでは何と・・・英語が通じる!!英語でチェックイン出来るってこんなに楽だったんだ!! 予約もちゃんと通っていたので超スムーズ。部屋は定価780元!!のコネクティングルーム。2room,4bedです。このホテルオススメ。ちなみに288元。朝食も結構ちゃんとしたバイキングでした。

落ち着いてコーヒー飲んでから駅に明日の大連行きの票買いに行く。火車(列車)ダメだったら汽車(バス)だなと思いながら集票処へ。電光掲示で空き状況がわかるようになってます。大連行きの空調特怪(特急)は午後便の軟座にだけ空き有り。車番をメモして軟座3帳と書いておく。

窓口はぼーっとしているとガンガン横から割り込んでくる。横から服務員に話しかけるヤツをブロックしてメモ見せると 没有! 上(電光掲示板)指さしても 没有!! え〜!?仕方ないので一度諦める。これはバスかな?? と思いながら掲示を再度見ても空きがある。更新時間もほぼリアルタイム。別の列に並んでみると・・・・ 買えるじゃん! 腹が立ったけど、ここは中国しかも悪名高いチャイナレール。買えただけ良いことにしよう。87元×3。

夕食は○球の歩き方に載っているレストランへ。歩いて10分。無いじゃん!! 路線名確認するが場所はあってる。つぶれたか?? 近くにある筈の北レスへ。これもないじゃん!! ○球の歩き方の情報かなりいい加減。仕方がないので火鍋チェーンで夕食。チビ用には辛くないスープにして貰う。チビガキかなり気に入った模様。肥牛(カルビみたいな感じ)、海鮮盛り、キノコ、野菜+ビール数本。これで83元。
火鍋@瀋陽/チェーン店らしい

食後はめんどくさいのでタクシーでホテル。途中酒買うから方便商店寄ってくれって言ったら、方便店ね?と訂正された。ビールとジュース買ってホテルへ。

翌日へ

戻るホームメール