旧満州(遼寧・吉林省)旅行記
08/08/6

朝食は天津街の屋台で、クレープ巻き/野菜と肉を炒めたもの入り・・・何て言うんだろう? 結構なボリューム。徒歩でロシア人街へ。女子どもは土産物に必死。突き当たりまで行って戻ってくる。裏通りは通れないようになってます。
噴水前@ロシア人街

そのまま徒歩で大連駅へ。5分くらいでしょうか? 天津街の入り口付近でまたしても土産物漁り。地下に入って買い物etc。駅近辺のデパート、ショッピングセンターを冷やかして回ります。デパートは土産物になりそうなものはないですね。大連商城/ショッピングセンターでは目的外の日式マッサージ。30分30元のつもりが色々やってしまって結局1時間近く。

昼なので近くにあった「餃子の王将」で昼食。餃子、炒め物、ウナギで70元。味は日本と変わらず。かなり割高に感じる。服務員は日本語通じることに感心。でも小皿とかはちゃんと洗っていない。駅前のバーゲン@洋服屋でオバサン目が血走っている。買い物多数。その後路面電車/どこまで行っても1元×3で散策に。終点で別の路線に乗り換えて海行くはずが、停留所が見つからない。後で確認したら地図が間違ってる。またしても○球の歩き方にやられた。
飯@王将

仕方がないので日本人街までタクシー。その後歩いて中山広場まで15分くらいかな。途中公園でトイレタイム。旧満鉄
中山広場/昼

夕食は広東料理へ。回り道だがライトアップされた中山広場通っていく。夜の方が圧倒的に綺麗。夜店があったり、道ばたで麻雀やってる爺ちゃんたちがいたり・・・
中山広場/夜

広東料理店かなり高級そう。1Fで海鮮類(生)を選んで、調理法を指定して注文。2Fの席では料理の注文が出来ないシステム。調理法が指定できないので見本があった、豚肉と葉物の炒め物、肉まん、エビ、イカ、ホタテの炒め物を頼んで席に。後で気づいたのですが、ビールを自家醸造していてそれが評判らしい。瓶ビール飲んじゃった。失敗! 料理は今回の中で一番お口に合いました。全部で100元ちょっと。ここは唯一カード可。でも面倒そうだったので現金で。
肉まん! 

ホテル戻ってベルボーイに、近くにサウナかマッサージ無いか?と訪ねると、有るらしい。でも言葉通じない。説明することを諦めたらしく、200mほど先まで連れて行ってくれる。垢すりと足裏。全部で60元くらい。荷物は鍵付きのロッカーがあるのでとりあえず安全らしい。

翌日へ

戻るホームメール