中国旅行準備/便利グッズ

中国行きまであと2日、結局ホテル手配はinの瀋陽とoutの大連だけで後は行き当たりばったり!に決定です。ガキ共居るのでちょっと怖いけど、まぁ何とかなるでしょ!? そろそろ荷物もつくらないと・・・・
 
今回のお出かけのスペシャル?ツールです。キーワードは泥棒、食あたりです。
 
・除菌ウェットティッシュ
 これは手拭くだけじゃなく、食器や箸類を拭くため。お茶で洗うってのが基本ですが、出来ない時用に。
        
・携帯蚊取り
 去年ソウルで夜中に襲撃されてえらい目に遭いました。中国の蚊取り線香は効かないと評判なので持参。
        
・マグカップ+ワンドリップコーヒー
 マイカップなら安心。どうせカップ持って歩くならついでにコーヒーも・・・・(列車内でお湯がもらえるという話です)
        
・洗浄瓶
 簡易携帯ウォシュレットです。中国では紙はトイレに流せません。紙はゴワゴワです。紙置いてないトイレも多そうなので、トイレットペーパーも持参します。
        
・薬類
 大抵出かけるときは風邪対策持っていくのですが、今回は食あたりがメイン。別件で医者行ったときに強めの下痢止めも貰っておきました。
 
・ワイヤー錠
 100均でワイヤーの一番長いヤツを調達。ホテルなどで荷物を繋いでおくのに使用します。
              
・ナイフ
 どこ行くのにも持っていくのですが、今回はちょっと意味合いが違うかも。カットフルーツ@露店、危険でしょう。でも自分で洗って自分で剥けば大丈夫!
 
クレジットカードが町中あまり使えない(安いとこしか行かないから・・・)という話なので、久しぶりに\T/C買いに走りました。現金持つのは危険でしょ! ただ、両替するのにすごい待たされた&手数料取られた記憶@上海があるので、上手くやらないと!


                            2008.7.29追加
戻るホームメール