シンガポール

今年(2009)で6回目の訪問でした。とても面白かったです。子供を連れて行って(含む公共交通機関)身の危険を感じたことは全くなかったです。今度は○○○をしたい!! って言うのがたくさんあります。とくに食べ物系・・・また行ってみようと思っています。衛生面が気になる方も多いかも知れませんがウチが行った中では問題は全くありません。(一般的にも大丈夫と言われています)

夏(梅雨明け後)に行くのであれば日本とほぼ同じ気温・湿度のようです。ただ夕方のシャワーが熱帯を感じさせます。8月などはシンガポールに着いた瞬間、東京より涼しい!と思いました。実際シャワーがあった後は東京の夜より明らかに涼しいと思います。ただし昼の屋外は東京でもそうですがきついですね。

シンガポールは公用語−−−英語と言うイメージが強いのですが、意外に英語が通じないことが多いです。むしろ中国語圏かなとも。特にマレー料理や中華料理のフードコートでは駄目なことが結構あります。また英語も早口な上に訛のきつい英語なので私の英語力では判らないことも多々ありました。

個人的な考えですが、この国は華人(中国系)メインでマレー系の人が混ざっている+少しのインド、アラブ系とごく少しの白人と言うような印象を受けました。タイやマレーシアなどでも感じますが、色々なところに漢字の看板があり、中国系の人が中国語でしゃべっています。東南アジアでは華人が最大勢力かも知れません。

シンガポールだけを目的に行こうとはあまり思いませんが、乗り継ぎ地や周遊の拠点としては面白い&便利な所です。またシンガポール航空あたりもそう言った人たちをターゲットにキャンペーンを毎年行っています。シンガポール乗り継ぎでの旅行をお考えの方、是非1−2日立ち寄ってみてください。ただしアジアの中では物価は比較的高めです。

シンガポールについての詳しい案内は シンガポール自由旅行専科 (私も行く前に参考にさせてもらいました)をご覧になって下さい。

2001.8−2002.9-2004.5-2005.10-2007.8更新

 

ホームへメール