交通機関

バス

路線が番号で分けられていて、どこに行くのは何番のバスに乗る・・・って感じです。同じバス停にいろいろな路線が留まるので来た瞬間に番号を見て乗ることになります。しかし異常にたくさんの路線があり、しかもエアコンバスとエアコンなしバスがあったり、するので外国人が市内の足にするのは困難かも。郊外のMRT駅などでは路線によってバス停が分かれているのでいくらかわかりやすいかも知れません。
チビ連れて利用しましたが路線がわからない以外は(治安のこと含めて)問題ありませんでした。
ジョホール・バル(マレーシア)行きのバスも同じ感覚でした。ただし途中国境で一度降ろされます。
最後列@エアコンバス

地下鉄(MRT)
市内中心部の交通としては使いやすい物です。自動販売機でチケット買って、自動改札で駅に入ります。ベビーカー持ち込みで乗りましたが(治安のこと含めて)問題ありませんでした。
MRT駅

タクシー
昔懐かしいFRのコロナなどのタクシーが走っています。シンガポールのタクシーは非常に安くて安全です。ぼられる心配はまずありません。難点は夕方特に雨の時つかまえにくいことでしょうか?
ナイトサファリジュロンバードパークに2人異常で行くんでしたら公共交通機関を乗り継ぐのと金額的に変わりません。勿論所用時間は全然短いです。

SQホップオンバス
SQ(シンガポール航空)のストップオーバーホリデーで滞在すると市内の循環バスが無料で乗れます。市内中心部の主なポイントの近くを1周約1時間程度で回っています。30分おきに走っていて結構便利なのでSQのキャンペーンで行くのであれば要チェックです。ちなみにラッフルズポイント、マーライオンパーク、チャイナタウン、ボタニカルガーデン、オーチャード、リトルインディア、アラブストリート、ブギスあたりを時計回りで回っています。

ちなみにSQ利用でなくても料金を払えば利用できます。


06.6.24 追加
ホームへ 戻るメール