足裏マッサージ@台北

台湾と言ったらこれ、足裏マッサージです。街角に結構沢山マッサージ屋さんがあります。よくわからないので華西街夜市にある足裏やさんに入ってみました。

足湯10分+足裏マッサージ40分で400元。全身マッサージは1時間800元だそうです。周囲のマッサージ店、大体同じ価格でした。2日続けて別の店にも行きましたが、ぼられる感じは全くなしでした。ちなみにガイドブックにある日本人向けは倍近くします。日本語は店に何人か話せる人がいました。マッサージ師のおっちゃんも片言okです。

足湯は入浴剤のようなものを溶かした黄色いお湯に足を浸けておきます。一日ビーサン履きでうろついていると足は結構張っています。これは気持ちいいですね。紙コップに水をくれて、飲むように言われます。そのあとタオルで拭いて、ハンドクリームのようなものを付けてマッサージです。

結構痛いです。場所によっては激痛です。おっちゃん、「イターイ!? イターイ!?」とか「キモチイイネ」とか言ってきます。私が苦しんでいると「新陳代謝!新陳代謝!」とお題目のように唱えています。マッサージしながらそこは肝臓とか、そこは胃腸、こっちは脳だとか言いながらマッサージしていきます。私の一番悪いところは脳らしいです。時々水を渡されます。新陳代謝に必要だから飲むんだそうです。

最後は蒸しタオルでクリームを拭き取って終了です。初日行った店ではその後に、サービスだと言って首肩をマッサージしてくれました。翌日行ったところは足湯の最中に同様にやってくれました。これはかなり気持ちいいです。私の首肩は日本でも本職が嫌がる硬さなんですが、かなり強力に指でグリグリやってくれます。どの人も指強いですね。

おっちゃんマッサージ中(うまい人でした)

初日は12時すぎてから入ったんですが、足裏終了後(AM1時くらい)これから全身はいかが?と聞かれました。一体何時までやっているんでしょう?

一緒に行ったうちのババァは、あまり痛くなかった/むしろ気持ちよかったらしいです。

2007.10.15 追加 
戻るホームメール