子連れで台湾(台北)

2007年10月、仕事の関係で平日3連休が取れたので行って来ました。初の団体観光付きツアーでした。台湾はとにかく美味しい国でした。台北市内は観光客が行くようなところはほとんど片言程度の日本語または英語が通じます。比較的年輩の方は日本語、若者は英語が通じるようです。また70歳くらい以上の方は綺麗な日本語を話します。

治安は私が行ったところで、身の危険を感じた事はありませんでした。ツアコンの人(台湾人/日本での生活数年有り)に聞いても、比較的安全な国のようです。地下鉄、タクシー利用しましたが、リラックスして移動できました。

水道水は煮沸しないと飲めないと言う事です。ホテルなどにはミネラルウォーターの給水施設がありました。また、コンビニに水、ジュース、お茶類が500mlのペットで20元くらいで売っています。ちなみにビール350缶@コンビニは31元(台湾ビール)〜50元くらい(アサヒ、サッポロ)です。屋台食は普通に食べても大丈夫でした。(ただし保証は出来ません)

バリアフリー度は台北市内に関しては高いようです。ベビーカー持参でも困らない場所が多いと思います。ただし、古い建物や、観光客が行かないようなところについてはあまり期待しない方がいいようです。

成田−桃園(台北国際空港)は、キャセイ、JAA(日本アジア航空/JALの近距離国際線子会社)、エアーニッポン(ANAの近距離国際線子会社)、チャイナエアー、エバー、ユナイテッドが飛んでいます。ただしユナイテッドに関しては券種に制限があるようです。閑散期(今回はそれだったんですが)で最安\14800・サーチャージ、空港使用料別でした。
JAA機@TPE

私が行った07.10は、8月の那覇でのチャイナエアー機炎上事件、9月の佐賀での胴体亀裂事件などの影響か、台北便が通常より大分安くなっていました。通常はソウル便より\2000程度高いのですが、今年に関しては逆に\2000程安い料金でした。(サーチャージ\10400/人にやられました!!)

今回、航空会社、便未定の格安ツアー@JTBで行きました。値段(往復航空券、ホテル、1日観光、3食付き\23800!)に釣られたわけですが、次回はこの手のツアーは使わないと思います。日程が確定したのが5日前。それはいいんですが、なんと最終便(EG/JAA)で台北着22:00!帰国便台北発8:20!!正味1日です。私は着いた日の深夜から夜市に出動。睡眠時間を削って遊び回りましたから楽しめましたが、普通の人には絶対に勧められません。
バゲージクレーム@TPE 漢字圏ならではですね。

屋台食 これがメイン?
足裏マッサージ 痛い!! 人によっては気持ちいい!
観光@台北 結構見応えがあります。
土産物 定番土産は・・・

2007.10.6 追加 
戻るホームメール