忠烈祠

日本で言うと靖国神社にあたる物でしょうか? 戦没者慰霊施設です。公共交通機関からは遠い(地下鉄駅からバス)のでタクシーで行くのがいいかもしれません。

午前9時から毎時行われる衛兵交代がハイライトです。1時間交替で門や大殿の衛兵が交代する儀式はこどもでもわかる内容です。着剣した銃をバトンのように回したり、足踏みしたりする様子はなかなか訓練されていて面白かったです。衛兵たちが隊列を組んで行進したりする場面もあります。

私が行った日は国防大臣が来ているとかで、大殿には入れませんでしたが、そのかわり儀仗兵?のセレモニーと軍楽隊の演奏が見物できました。

衛兵交代の時間に合わせて見に行くのがいいようです。広くて平らな施設なのでベビーカーは大丈夫そうです。こどもにとってある程度興味が持てる場所だと思います。ただし、私が行った10月初旬でも非常に暑かったです。


2007.10.20 追加
戻るホームメール