タリンチャン水上マーケット(Talingchan Floating Marcket)

土日のみ観光客向けにやっているらしい水上マーケットです。入場料無し。王宮からタクシーで行きました。約15km/85Bでした。バスなどの公共交通機関だとかなり面倒なようなのでタクシーで行きました。屋台がたくさん出ている路地を進んでいくと川に突き当たって行き止まりになります。その路地の突き当たりに浮き桟橋(長さ数百m幅4-5mくらい?)が川/運河かな?に浮いており、その周りに小舟で物売り(食物)をしています。背面の川には観光用のロングテールボートが往来しています。
 浮き桟橋を眺める

浮き桟橋の上は真ん中にシートを敷き、日本で言うちゃぶ台的な床に座るテーブルが並べてあります。座るところをキープしたら周囲の舟から料理を買って、座って食べるような感じです。炒め物、焼き物、揚げ物、果物やドリンク類といろいろありました。値段的には焼き魚(30cm以上ある!)130B、コーラ15B、豆腐の揚げ物20Bと屋台価格より少し高いかな?レベルでした。プラスチックの皿の上に大きな葉っぱを敷いて、その上に載せられて出てきました。味は焼きたて、揚げたてなのでgoodです。焼き魚にもタレがついてきますが、ほとんどが辛いので、子供には味見をした上で駄目そうならタレなしで与えるのがいいようです。
 席@浮き桟橋

見た感じ衛生的にはかなり?を感じるので私は(子供も小さいので)火を通したものだけ注文しました。そのせいか特別問題なくおいしくいただけました。周りは現地の人の家族連れがほとんど。ウチのチビ(2歳半)より小さい子供もいます。小さい子連れだといろいろ構ってくれたり、面倒を見てくれます。(もちろん言葉は通じません) 衛生面のことが少し気がかりですが、子連れで行くには悪いところではないと思います。ガキたちも食事しながら物珍しそうにキョロキョロしていました。ただし周りで火を使っている上に当然エアコンはありませんから、暑いのは覚悟していきましょう。

2006.9.7

戻るホームメール