子連れでタイ/バンコク

NZの帰りに、昨年からSQが飛ばしているバンコク経由東京行き(09.8〜運休)を利用してタイに行ってきました。とりあえずバンコク滞在3泊でBangkok市内観光だけでしたが ここはアジアだぞ!!っていうのを強烈に感じました. その後07.8に再訪/+アユタヤ/&09.8+カンチャナブリー/ しました。滞在費が安い、飯がウマイ上に何かと面白い街です。

治安は特に不安はありませんでしたが、やはりすりや置き引きなどには気を使いました。子連れ(3歳〜11歳)なので行くまでは不安だったのですが、子供に対してはとても親切でした。また夜一人で酔っ払いがふらついて(人気の無いようなところに近づかないのは当然)いても、あまり危険を感じませんでした。

タクシーや店の客引き、物売り、それに英語や日本語で話しかけてくる輩はすごくたくさんいましたが、無視していれば問題ありません。買い物やトゥクトゥクで吹っかけてくるのも、そんなもんだと思って心構えがあれば大丈夫です。うまい話、こちらのやる事を「危ないですよ!、こうしましょう」などと英語や日本語で言ってくるパターンは、相手にしなければ大丈夫です。海外で最低限気をつけなければいけないことだけ守れれば安全です。タイで詐欺や置き引き、ぼったくりなどの細かなトラブルが非常に多いと聞きます。言い方を変えると、海外で気を付けるべき最低限のことが守れない人が多いんでしょうか?(南部のイスラム教圏はマジでやばそうです。これはバンコク近郊の話です)

気候は、「暑い」の一言です。8月は雨季なので私が滞在した期間ほとんど曇り/気温30度代の前半でしたが、それでも汗が噴出してきました。ただ、8月の東京から直接行けば(私は冬のNZからです)ほとんど変わらない感覚だと思います。雨季と言っても雨ばかり降っているわけではなく、日本で言う梅雨のような感覚のようです。

09は日本から直接行きました。ほとんど気候的には違和感なく感じました。下手したら東京よりマシ?

英語は大きいホテルや外国人が行く場所(有名寺院、ショッピングモール、外資系デパートなど)、空港などでは通じますが、市内はまったくと言っていいほど通じません。タクシーも無理です。日本語はもっと通じません。ツアーではなくて自分で動こうと思っている人は会話集は必須です。07は旅の指さし会話帳を持参しました。これは便利ですね。

貨幣価値は私の感覚では 10B = NZ$1 = \100 位の感覚です。屋台や安食堂では1皿B20〜くらいで1食食べられます。

・食事 タイ飯! 
・交通 怖い、煙い、ぼられる?・・そのうち慣れます。 
・買い物 物価は安いです。
・観光@BKK ガキにとって魅力的なのは・・・

@王宮

06.9.1 追加 9.26 07.10.2更新 09.10更新
戻るホームメール