オーストリーレーシングキャンプ@Hintertux

オーストリア、インスブルックから1時間半。チロル地方の氷河スキー場で通年レーシングキャンプやっています。フーゴニンドルが親方でコーチ陣はほぼ全員
元W-CUP選手
。夏場の日本から行くオーストリーキャンプのほとんどがここに入れ込んでいるようです。

パターンは日曜夜入りの金曜夕方終わり。保護者が日曜に連れて行って置き去りにし、金曜に回収に行けばいいシステムです。2クール(2週間)や3クールの
場合は
毎週日曜日が休み。現地の子供達は1クール(5日)参加して週末帰宅し、また次クールから参加みたいな入り方もしていました。

生活は結構厳しいらしく、朝食前にランニング→朝食→雪上トレーニング→戻ってきて昼食→コントレ→夕食→ビデオなどのミーティング→寝るみたいな流れです。
朝はたたき起こされ、夜は消灯時間に寝かされ(うちのガキの場合はその前から寝ている??)、規則違反すると親に連絡して帰されるみたいな感じです。放置
して帰る親が安心しないと成り立たない商売なのである意味徹底していますね。


滞在は4つ星ホテル。食事は全食ブッフェ/結構美味しいです。トレーニングはいくつかのレベル別になるようで、さらに2クールや3クールの場合それに合わせた
メニューになるようです。言葉は当然ドイツ語+英語。日本から行くキャンプに乗っけると当然同行コーチが日本語で解説してくれます。ウチの場合は経費節減のため
現地連れて行って直接なので当然日本語NGです。ついでにマネージャーに「日本人以外と同室にしてくれ」と交渉して英語漬けにしました。経費は2クールで15万程度。
結構じゃなくてかなり高い(T_T)ですが、3食リフト付きなのでそれ以外は小遣い銭程度(ウチの場合はガキ自腹)しかかかりません。

2クール参加でしたが、ドイツ/オーストリアに友達も出来て帰ってきてからもメールで何やら・・・。かなり英語には自信付いたようです。
メール見たらスペルミスだらけ(^^;)
ガキは絶対また行きたいと言っていますが、私の財布は拒否しています。

ちなみにスケジュール

Daily routine

06:30 Coaches wake up athletes
06:45 Early morning sports
07:00 Breakfast
08:15 Going up with gondola and ski training to 12:30
13:30 Lunch
14:00 Video analysis
16:00 Dry land training
17:30 Preparation of skis
18:30 Dinner
20:00 Camp meeting
21:30 Lights out for children and athletes under 18

Weekly routine

Sunday
≫ Arrival
≫ Check-in at hotel before 18:00
≫ Dinner: 19:00
≫ Welcome meeting: 20:00

Monday
≫ Beginning of ski-training
≫ Technique training to improve the basic position and basic movements
≫ Video analysis of technique training

Tuesday
≫ Repetition and continuation of technique training for GS
≫ Beginning of GS training
≫ Video analysis of GS training

Wednesday
≫ Repetition and continuation of technique training for GS
≫ GS training

Thursday
≫ Beginning of technique training for SL
≫ Beginning of SL training
≫ Video analysis of SL training

Friday
≫ Repetition and continuation of technique training for SL
≫ SL training


  
http://www.austriaracingcamps.com/1-1-home.htm

ちなみにガキTuxに放置している間、イタリア、スイス、リヒテンシュタインとレンタカーでうろついていました。

2010.12 追加

ホーム 戻る メー