Broken
River/ブロークンリバースキー場
クライストチャーチからアーサーズパス方面に向かって3番目のスキー場です。アクセスロードは樹林帯の中を通り抜けて行きます。例によって狭いですが、それほど急でないし短いので車の部分はアクセスは楽です。カーパークは森林限界の下、2-30台程度のスペースでしょうか。思ったより狭いです。
カーパークのすぐ上からグッズリフトが架かっています。板、ブーツ、手荷物などの他、人間もokになりました。上りは11時まで。下りの終了は18:00頃のようです。日によって違いますので必ず現地で確認しましょう。時間外でも交渉次第では動かしてくれます。定員5人。乗り場に無線機がありますので上にいる係の人と確認して動かして貰います。
現Good-Lift 人も乗れます!! 旧Good-Lift
カーパークからチケットオフィス&ロッジまで徒歩40分程度です。カーパークとグッズリフトの間の車道をしばらく登ると二又に分かれます。上に向かって右側の車道からのアクセスは雪が締まっていると危険そうです。左手の樹林内の階段から上りましょう。(ガキはこの途中で疲れてヒーヒー言っていました) 樹林帯の中のウォークトラックは、よく整備されていて気分のいい道です。Good-Liftに人も乗れるようになっても歩いて上がる人がいるのは納得。
ガキ@燃料切れ
ナットクラッカーはグッズリフト終点のチケットオフィスで借りられます。BONDまたはカード番号を教えておくことが必要です。車がほぼ満車の日はナットクラッカーも小さいサイズはほとんどありませんでした。Afternoon Passは13:00からです。2009seasonはafternoonありませんでした。
lodge&ticket office(奥にgoods-liftがあります)
アクセストー乗り場はここから約10分上ったところです。左手の滑走コースからと右手の尾根の上の階段からの2通りの行き方があるようですが、階段から言ったほうが楽だと思います。靴を履き替えてから上ったのでガキにはきつかったようです。途中で泣きが入りました。
アクセストーは乗り場が木で平らなスペースになっているので乗りやすいです。(ガキでも自力で乗れます) ロープは右。途中に中間乗り場があります。アクセストー中間乗り場から少し上まで行けばレストハウス/DayLodgeまで行けます。このトーの左の斜面は私が行った時はコブになっていました。
access-tow
DayLodgeはフルキッチン、Microwave、Hotsand-Makerまであります。当然お湯はもらえます。コーヒー、お茶もタダ(donation
welcome!)です。50人くらいは入れそうな大きさです。DayLodge前に初心者用のトーと、メイントーに行くための短いトーが架かっています。
DayLodge外観とキッチン
メイントーはかなり急ですが乗り場が急ではないので乗りにくくは無いです。ロープは左です。メイントーは長さもあるのでガキにとっては乗っていること自体がきつかったようですが何とかなりました。斜面的には広いので快適です。トレイルマップには中級くらいになっていますが、斜度(30度前後)を考えると日本人的には上級に分類される斜面です。
降り場から尾根伝いにトラバースするとトップトー乗り場に出られます。トップトーもロープは左です。メイントー側の斜面はやや幅のある急斜面からDayLodgeに戻れます。反対側に数メートル上るとさらに急な斜面で、DayLodgeのある谷とは別のBasinです。尾根を越してアクセストー乗り場まで滑り込むとかなりの急斜面経由で長い距離が滑れます。また同じ谷をさらに下がるとカーパーク少し上まで行けます。
カーパークに戻る斜面
この谷からもう一つ先(東)の尾根はクレイギーバーンとの境界です。3-40分もハイクすると行けるとなっていますし、リフト券も共通だそうです。私が行った時は20cm降った翌日でしたのでメインのBasin以外は完全にパウダーが楽しめました。メインのBasinも場所によってはパウダーが残っていました。
DayLodgeからカーパークに戻るときはアクセストー中間駅から乗って、右手の尾根をトラバースするとカーパークにいける谷に出られます。ナットクラッカーはグッズリフトに戻しておけば大丈夫なようです。雪の少ない時はオフィスに行ってグッズリフトに乗って下がります。
子供を連れて行く場合には、斜面的には広いのですが、整地していないのでスピードトレーニングなどには向きません。また、結構歩くことになるので体力的に強い子供またはアクセストーまで助けてあげるつもりで無いと難しいかもしれません。ただしトーは乗り易く、ガキ(9才)が手助けなしにすべて乗れました。
ガキに後で聞いてみると、「スキー場は面白いんだけど歩くのが嫌だ! 荷物をトーまで運んでくれたらまた行ってもいい!!」 とのたまっていました。
@トップトー横
http://www.brokenriver.co.nz/
2006.8.30 追加 2007.9、2009.9 更新
ホームへ 戻るメール