Mt. Cheeseman Skiarea/マウントチーズマンスキー場

8月末の土曜日にマウントチーズマンに行ってきました。メスベンからR72経由で120km。Lyndon.Rd経由だと80km。所要時間はどちらも1時間半程度です。クローズはPOTERに比べると標高が高い分多い感じです。

クレイギーバーン地区のクライストチャーチから行って2つ目のスキー場です。Tバー2基+ビギナートーのコマーシャルフィールドです。アクセスロードはそれなりに急ですが、道幅が広いのでそれほどストレスを感じません。駐車場は150台くらいは停まるんじゃないかと思うような広いものです。ただTバー・レストハウスまで2-3分程度登らなければいけないのでそれがやや面倒です。
 
2005シーズンはあり得ないくらい雪のない年で、8月上旬に50cm降って以来ほとんど降雪らしい降雪がなかったため、レストハウスから100mくらいはほとんど滑れない状況(連絡用リフト状態かな?)でした。それにもかかわらず上部の積雪は十分でしたから、雪の付きは良い方かも知れません。

メインTバーは中斜面中心の構成。トップのTバーは急斜面オンリーです。圧雪車はあるようですが、斜面(谷)が狭いので高速トレーニングなどには向きません。そもそも私が行ったときは圧雪した形跡は有りませんでした。

2本のTバーを使って谷全体のオフピステを楽しむには向いていると思いますが、リフトが(特にトップの)非常に遅い上にスキー場自体の人的なキャパが大きいので全体的な満足度は微妙です。土曜日と言うこともあり、リフト待ちもそれなりにありました。全体の標高差があまり無いので滑り甲斐はいまいちです。下まで雪がついていれば一日遊んで帰るのにちょうどいい規模かも知れません。

レストハウスは50人以上入れそうな立派なもので暖かい食べ物もいろいろと販売しています。値段が安い(ビールが$2)のもポイント高いです。驚いたのはレストハウスに電子レンジと流しがあるんです。それぞれ持参のものを暖めているような感じでした。

 
05.9  更新

ホームへ 戻るメール