Craigieburn Valley/クレイギーバーン スキー場
Broken Riverの一つアーサーズパスよりの谷にあるスキー場です。入り口はBroken
River入り口の先数百mにあります。チャーチから約1時間半。メスベンから1時間半くらいです。アクセスロードは樹林帯の中の狭い道ですがそれほど急ではないのでストレスは感じませんでした。カーパークは50台以上停められそうなもので、森林限界付近にあります。
駐車場からTicket-Officeまで200mくらい。その右奥にはロッジがあります。Ticket-Officeでticketを買い、ナットクラッカーを借ります。保証金$20×2をはらいます。Bottom-Towまではトラバース気味に5分程度で行けます。Bottom-Towまでのアクセスは子連れでもまったく問題ないレベルです。
Bottom-Towはロープは右。乗り場は平坦ですが斜度がきつい上に屈曲部(TOW自体が曲がって架けられています)で手にかなり衝撃を受けます。ガキは乗ることは何とかできるのですが、途中で何回も落っこちました。そのうち握力が落ちてきて乗ることすらできなくなりました。左右の斜面は30度くらいでしょうか、幅は広くはありません。
top−tow
Middle-Towはロープは右。斜度もゆるく、乗り場のロープが高いこと以外比較的乗りやすいトーです。斜面的には30度無いくらいでしょうか?幅も広いので滑りやすい斜面です。ガキ的にも乗るところだけやってあげれば大丈夫でした。
Top-Towはロープは右。乗り場からして急な上に、全体に急で長いのでガキにはきつかったようです。ガキどころか現地の女性や中学生くらいの子供も乗れないで手を焼いていました。偶然居合わせたBackcountry Traverseさんに声をかけられて助けていただいてどうにか乗れましたが、結局途中で落ちました。ここのトップからトラバースしていろいろな部分を楽しむのがこのフィールドのメインと思われます。斜面はオフピステ感覚のところばかりです。
Day-Lodgeはトップトー乗り場の上です。4-50人くらい入れそうなきれいな小屋です。キッチンはありません。売店でちょっとした食べ物と飲み物を売っていますが、ランチは作って持参するのがいいと思います。
Day-lodge
Day-Lodge裏の谷はカーパーク下までつながっています。まっすぐ下がると道路に出られます。途中で右側の樹林帯に入る通路があり、(入り口に目立たない柱が立っています)そこからトラバース気味に進むとロッジ裏手に出ます。帰りはここを通るか、道路まで滑って少し上るかのどちらかです。ナットクラッカーは夕方になるとチケット売り場が閉まってしまうのでロッジのバーで返却します。
このスキー場、NZ最大のオフピステスキーフィールドを売りにしているだけあって圧雪斜面はありません。初中級者が滑れるスロープもありません。ガキのトレーニングに行くには向いていませんが、いろいろなコンディションで滑らせることが目的であればいい所です。トーはNZのスキー場の中でも最も乗りにくいと言われている代物です。ガキは自力ではまず乗れないと思っていったほうがいいでしょう。動力もエンジンなので電気の物と違って一度止めることも出来ません。親が乗せてあげる覚悟で行きましょう。
今回行った時はこのシーズン最高のコンディションだといっていました。45cm降ったその日/快晴でした。アバランチコントロールの関係でオープンしたのが11時過ぎ。Bottom-Tow付近で膝くらい。Top-Towでは膝上の新雪が楽しめました。
Trail-Mapを見ると黒四角1つから3つまでの難度のコースがあります。その差は斜度ではなくて・・・コース幅です。黒×3を上から覗いて見ましたが一人で入る気にはなりませんでした。斜度は45度は楽勝であるでしょうか? 幅は・・・数m/両側岩尾根です。
ここのハーネス、リング二つの間をベルトを通すタイプなんですが、めちゃくちゃ調子悪くてすぐ緩みます。自分でハーネスを買うべきだと思いました。
http://www.craigieburn.co.nz/
06.9.1 追加
ホームへ 戻るメール