ニュージーランドのスキー場
南半球でスキーと言ったらここ・・・ですよね。安全、物価が安い、フレンドリー・・皆さんいろいろな意見があると思いますが私なりに子連れで行った場合の情報や感想を書いてみたいと思います。

北島のスキー場面白いとは聞きますが、私は行ったことがないので南島の情報のみです。 

Canterburyエリア クライストチャーチから車で約2時間程度カンタベリー平野の周辺にあるスキー場です。空のスキーエリアと言われる Mt. Hutt が代表的です。その他にPorters , Mt.Cheeseman などクレーギーバーン地区のスキー場。このエリアはBroken River 、 Craigieburn Valley  Mt.Olympus Temple BasinなどClub Fieldもたくさんあります。北カンタベリーにはHanmerSprings , MtLyford も。
WANAKAエリア Wanakaをベースにはカドロナとトレブルコーンの2つのスキー場に行けます
QUEENSTOWNエリア QTからはコロネットピーク、リマーカブルズに行けます。またクラウンレンジの道路が良くなったためカドロナにも生きやすくなりました。
マッケンジーカントリー OHAU SNOW FIELDちょっとマイナーですがいいスキー場ですよ。コマーシャルフィールドです。
Roundhill Skiarea 競技スキーヤーにお勧め
Mount.Dobson 最近売り出し中のコマーシャルフィールドです。ファミリーにお勧め。
Fox Peak シンプルな施設のクラブフィールドです。斜面はいいですよ! 


どうやって行く1 エアライン編
どうやっていく2 現地の移動編
チャイルドケア 要は託児所です。
リフトの話 国が変わるとリフトも・・・・
リフト代比較 2004シーズンのリフト代を比較してみました
ついでに観光NZ編 スキーだけではつまらない
スキーの合間の観光についてです

   

オーストラリアのスキー場
意外と言ったら変かも知れませんがオーストラリアのスキー場は規模、リゾートとしてのグレード、設備やソフト面も含めてNZより洗練されている感じがします。何より日本人がほとんどいない!

NZと較べて行きにくい部分もありますがそろそろNZに飽きた人、英語アレルギーのない人には面白いですよ。

問題は雪の量がNZに比べて少ない事です。8月であればあまり問題ないようですが、7,9月あたりは年によっては全く雪がないこともあるそうです。

2000年8月にSnowy Mountainsに言ったときの様子です。

Thredobo 南半球で唯一ワールドカップを開催したスキー場です
Perisher Blue 広大なエリアをSkiTube(地下鉄)が結んでいます
Selwyn-Snowfield ちょっと離れたところにあるローカルスキー場です
ついでに観光AU編 スキーだけではつまらない
スキーのついでに観光です

ヨーロッパのスキー場
南半球以外で夏場のスキーというと、氷河ですね。ベースタウンからゴンドラなどで上がっていったところにTバーがかかっている構造がほとんどです。標高にして3000m前後。8月でも雪降ります。暖かいと氷丸見えになるので硬いとか何とかってレベルでは・・・

オーストリー、イタリア、フランスあたりにありますが、サマースキーは小学校高学年以上/レーサー向きです。

Hintertux レーシングキャンプ@オーストリー チロル地方です。ベースからゴンドラ2本乗り継いだ上が夏のゲレンデです。
行き方 結構色々なバリエーションが・・・
レンタカー 左ハンドル+マニュアルという組み合わせが大半です。


2010.12 更新

ホーム 戻る メール