Hanmer Springs Ski Area/ハンマースプリングススキー場

8月上旬にハンマースプリングスのクラブフィールドに行ってみました。2007シーズンはクラブフィールドにとっては受難の年/雪不足で、この時点でクライストチャーチ近郊でオープンしていたのはLyfordくらいでした。

前日NZ入国→ハンマースプリングスのバッパー泊。チャーチから1時間半程度の距離です。ちょうど20cmくらいの降雪があったその日で、期待して出かけました。

アクセスロードはそれほど悪くありません。ただしその日は、上部はチェーンが必要なコンディションでした。駐車場からレストハウスまでは登り30mくらい。レストハウスからトーまではスケーティングで行けます。チビが居てもレストハウスまでなら余裕で行けます。

リフト券は$45/2007シーズンと安め(U10無料)です。ナットクラッカーはレストハウス内のチケットオフィスで借りられます。私はハーネス持参でクラッカーだけ借りようと思ったら、近くにいたオヤジに「買えよ!」と言われました。値段聞いたら「$10くらいかな?」 いちいち調整するのも面倒なのでお買いあげにします。おっちゃん、ナットクラッカーの取り付けからヒモの調整までやってくれました。カードで払うと何故か伝票は$37。

トーは左側。それほど急ではないので乗りやすいトーです。1年ぶりなのでガキも最初数回は乗れませんでしたが、何回か補助して乗せてやったら自力で乗れるようになりました。

雪無いです・・・

斜面は25度くらいの癖のない斜面です。新雪が場所によってあったり、かと思うとクラストだったり、硬かったりとシーズン初日に滑るには手強い状況です。夕方近くなったら圧雪を始めました。薄いところにはピステンで雪付けをしています。

新雪時々圧雪

雪不足のためNZ最長というポマーはクローズしていました。レストハウスはマイクロウェーブだけはありませんがフルキッチンです。2-30人くらいは居られそうな規模です。カップを探してウロウロしていたらクラブ員らしき兄ちゃんが声をかけて出してくれました。ここのクラブの方針なのかわかりませんが、居る人たちがみなすごく親切です。

雪が充分であれば圧雪もするようなのでトレーニングにも使えそうです。何よりベースが温泉町なので、フライトの疲労を取るには最高です。雪の多いときに是非再訪したいと思います。

http://www.skihanmer.co.nz/
2007.9追加

ホームへ 戻るメール