PERISHERBLUE
おそらく南半球最大のスキー場でしょう。ジンダバインから車またはskitubeという地下鉄を使って行きます。子供連れだと車で行った方が楽ですね。(それにTUBEは料金が結構高い)
PERISHER、BLUECOW、GUTHEGA、SMIGGINSの4つのエリアがリフトやスキーチューブ(地下鉄)、コースなど繋がっています。縦の距離はあまりありませんが横に広い・・と言うより面的に広い感じです。日本で言うとちょうど菅平全山がスキーを履いたまま移動できるようになったような感じの広さです。
全部のスキー場を回るのに3日かかりました。全コース滑ろうと思ったら1週間くらいかかると思います。ゲレンデ間の連絡の仕方や連絡コースの配置などを覚えるのが大変・・・
オーストラリアのスキー場全般に言えることですが、緯度の関係か紫外線量がNZや日本の比ではありません。1日晴れると顔などがヒリヒリになります。UV対策をしっかりしておきましょう。
AUのスキー場はリゾートとしての作りがしっかりしているのでNZのようにレストハウスに荷物を放置したり、弁当持ち込みで食べるのは一部を除いて難しいです。持ち込みの食べ物は外で食べるか、車の中で食べるかになります。
SMIGGINS HOLES
ジンダバインから行って、一番手前にある小さなスキー場です。左端のTバーから反対に降りるとPERISHERに行け、中央の長いTバーの裏に降りるとMT.BLUECOWの一番下にいけます。ゲレンデ自体は中斜面主体ののんびりしたゲレンデです。特定の時間の他のゲレンデへの連絡リフト以外はそれほど混みません。
ここは駐車場があまり混まないので遅い時間に行ったときここに車を止めてリフトでペリッシャーに行くとあまり歩かなくてすみます。Tバーに乗れる子供とでしたらここに車を置いていくのもいいと思います。
PERISHER
車で行った場合はここがメインゲレンデになります。駐車場の前の高速4人乗りがBACK PERISHER MOUNTAINです。中斜面主体のゲレンデで結構混雑します。滑るのが目的なら左奥のMT.PERISHERがいいです。くせのない中・急斜面で構成されています。リフトが遅いorTバーなのが難点です。MT.BLUECOWとの間にあるINTERCEPTER、NORTHPERISHERの2本のリフトは空いている上にねじれていたり斜度が結構あったりとかなり手強い斜面です。移動の途中に数本滑ってみましたが・・疲れました。
ジンダバインからTUBE(地下鉄)を使う場合もここから入ることになります。
ここのスキーセンターのモールだけが唯一持ち込みの食べ物を食べられそうな感じの場所でした。まわりのTAKE AWAYでおかずを買っておにぎりをかじってました。CRECHE(託児所)もここの駐車場側にあります。
小さい子供を連れて行く場合はここをメインに考えるといいと思います。駐車場は大きいのですが、行く時間が遅いと駐車場からベースハウスまでかなりの距離を歩く羽目になります。
GUTHEGA
PERISHERから行くと一番奥になります。裏側に駐車場があって車で入れるようですが、車で行ったことはないのでどんな道なのかはわかりません。ゲレンデは広々とした中斜面主体ですが私が行ったときはリフトが結構混んでいました。見た感じ面白そうな斜面もあるのですが混んだリフトとTバーを乗り継がないと滑れない・・・・面倒で滑る気にならなかったです。これと言って特徴のあるゲレンデではないと言っても良いかも知れません。とりあえず一度滑ってみれば納得ですね。
MT.BLUECOW
PERISHERから右の方に行ったところです。地形自体が最も急峻なので滑り甲斐のあるスキー場です。この山にかかる2本のクアッドはどちらも一日中滑っても飽きないような斜面です。SUMMITは斜度のあるコブ斜面、RIDGEは整地された急斜面主体。私的にはRIDGEの下部がお気に入りでした。自分一人で行っていたら多分ここに行くことが多かったと思います。
子連れの場合はTUBEの駅近辺の斜面を滑っているのがいいと思います。滑れる子供でしたらリフト乗り継ぎで遠足がてら出かけていくのもいいですね。ただしPERISHERやSMIGGINSに車をおいている場合は早めに帰らないと連絡リフトが止まってしまうので注意が必要です。
www.perisherblue.com.au