交通取り締まり

 最近クライストチャーチ近郊でのスピード違反取り締まりが厳しくなっています。

取り締まりの方法は、
反対車線(路肩)にパトカーがこちら向きに止まっていてレーダーで計測
対向する走行中のパトカーから計測
道路脇からスピードカメラで計測
の3パターンのようです。

スピードカメラの場合、レンタカーを返すときに請求書を渡されて初めて気づくことも・・・(私のことかな・・!?)
また対向車線を走行中のパトカーは、一般車の後ろに隠れて走っていても計測できるようです。(これは私が隠れ蓑にされました−−すぐ後ろをついてきて、対向車とすれ違った瞬間にサイレンならしてUターンして捕まえていました)

物価水準を考えると結構高額(20kmオーバーで$120)です。捕まらないように・・・ 対向車線のパトカーと速度規制の変わるところ(町中)は要注意です。ちなみに見つけるとパッシングで教えてくれることも。これは日本と同じですね。

駐車違反はポリスではなくて、DistrictCouncilの管轄のようです。駐禁の場所にとめたり、LoadingZone等に長く止めるとカードをはさまれます。駐禁カードを貰ったらDistrictCouncilに行って支払いましょう。ちなみにこの罰金は日本と比べてかなり安いです。

ホームへ 戻るメール