No.100 雪のないシーズン@苗場?

オープン日以来週末ごとに苗場に行っています。どうも今年は雪が遅い・・・・

11月上旬に大雪が降って以降、まとまった降雪はないようです。先週末も20cm弱(かな)程度降ったのですが、すぐに溶けてしまいました。この週末も雨→雪だったのですが、ライブカメラ見るともう溶けてる!! スノーマシンも稼働しているようですが、気温が高めなので雪がつかない&溶けてしまう!オープンの時と滑れる範囲がほとんど同じです。

openning

「初雪が早い年は雪が少ない」とよく言いますが、外れて欲しい限りです。ちなみにみつまた・かぐら全面滑走withブッシュだそうです。

苗場生活およそ30年のまゆのパパが言うには、「今年は暖かそうだから雪積もるよ!寒いと風で飛んじゃうから積もらないんだ!!」だそうです。去年のようなドカ雪は勘弁ですが、降らないのも困りますね。

06.12.12

戻るホームメール