No.102 リフト券付帯保険

西武系のスキー場のリフト券に今シーズンは強制的に保険が付いてきます。今まではオプションだったので、ほとんどの人が保険なし(数百円安い)を選択していました。今シーズンから値段据え置きで全部に保険が付いています。

保険付きって、一体どんな保険なんだ?? とは思っていましたが、あまりお世話になりたくはない&面倒なので特に調べたりもせずにそのままになっていました。

ところがうちのガキ、2月肉離れ、4月靱帯損傷と立て続けにケガしやがります。あるものは全て使う主義なので、スキー場に問い合わせてみました。交換から営業/総務に電話を回されましたが・・・全然要領を得ません。どうやらスキー場サイドでもあまり理解していないらしい。さんざんたらい回しにされたあげく担当者が離席しているのでコールバックしますって言う事でした。

結局わかったことは・・・・ 治療費用実費(領収書必要/30万円上限)。衝突などの賠償(これは結構な金額です)がメインの保険のようです。ウチは単なる傷害だったので手続きは、FAXされて来たフォームに記入してスキー場宛FAX(または券売所に持参)すると、保険会社から請求書類一式が送られてきます。治療終了時にそれに記入+領収書で送り返すと振り込まれるようです。リフト券原本(うちの場合はシーズン券番号)が必要らしいです。

でも付けて送った領収書から減額されて振り込まれていました。理由の説明は・・・ありません。このあたりが巷で噂の不払いかな・・・?? たいした金額でもないし、面倒なのでそのままです。(ちなみに保険会社は損保JAPAN)

07.4.25

戻るホームメール