No.103 腰痛

GW前あたりからひどかった腰痛、GW明けには小康状態になってきました。ひどい時には座って呑んでいて、トイレ行こうと思うと立てない状態!(おいおい、そんな状態で呑むなよ!!)

そんな状態でもやはりガキの見張りは必要なのでゲレンデ出ていました。痛くないように滑ろうと思っていて、あることに気づきました。意図的にポジションを上げて、背筋を伸ばして滑ると痛くない!

ガキには背中伸ばして滑れっていつも言っているんですが、私は年代的に背中が丸まる世代?です。以前から自分的にはかなりポジションを上げて滑っていたつもりだったんですが、腰が痛くないポジションはもっと高い位置でした。ただ、体を起こして滑る分ポジションが遅れやすくなります。

シーズン終わり間近のかぐらで、「今日は腰の調子がいいからコブ入ってみるか・・・」 ガキ引き連れて滑ってみました。全然平気です。ポジションが遅れるのも数本滑ったら慣れました。ある意味新発見!? いい歳してコブ斜面で遊んでしまいました。

勿論、所謂「受けコブ」のような、滑ると必ずドスンと落ちるようなコブや、オーバースピードになって衝撃が来たり、飛んだりすれば腰に来ます。でも春の普通のコブやラインコブだったら滑っても大丈夫です。少しコブがイヤではなく(いい歳して・・・・)なりました。

07.5.22

戻るホームメール