No.110 ブーツ変更

ガキ@5年生のブーツがどうしても調子悪い(あたる&フレックスが硬い)ので、禁忌とされているシーズン中のブーツ変更を試みました。LANGE→ATOMICです。

フレックスが硬いため、動きの中間がない(押すか抜くかしかない)のは気になっては居たのですが、下手だから!?と言う事にしていました。でもレーシングコーチ達の意見を聞くと、硬すぎる(TEAM70ですが・・・)とのこと。アトミックが良いでしょうとのオススメです。

仕方ない! 買うか!!

調べたところ、フレックス70と90がある模様。硬すぎて買い換えなので当然70と思い、ユカリンのパパ(レーシングコーチ)に聞くと・・・すぐ使えなくなるけど70が良いかも、とのこと。1つ下のりゅう(♂)も70らしい。70に決定。大体安いです。

ガキ用レーシング用品はシーズン入ると品薄です。ネットで見てもサイズがありません。大体定価4万に対して売値が3.5万円とかです。高すぎ! アメアスポーツにいるお友達に聞いたら何と・・・社員価格で良いよ!○万円くらいじゃない!?サイズみとくよ!と言うありがたいお言葉。 ラッキーです。数日後サイズは24しかないとの返信。ガキの靴(運動靴)23弱なので、まあいいかと思ってすぐ送ってもらうように手配します。(後から聞いたのですが、ATOMICは同サイズでも大きいらしいです (^_^;)

ブーツが着いたその日のナイターで慣らし履き。降雪中で雪軟らかいので分からないだろうな!と思いながら調子を聞いてみると

「暖かいよ。それに痛くない!」

「変じゃない?」

「平気!」

ガキの場合調子悪い事に気づかないくらいアホなので、それ以上は聞くのやめました。でも翌日滑っているのを見ると明らかにミスが多い(特にショートターン)です。問題は慣れるのにどの位かかるかですね。

実は私自身、今年の年明けに初めてシーズン中にブーツを替えたんです。今まではいつもシーズン頭から替えていたのですが、今年はインソールを入れ替えるのが面倒で・・・・ 慣れるのに5日くらいかかりましたが、今は問題ないです。

2008.1.28

戻るホームメール