No.111 08シーズン用具雑感

08シーズン(ガキ=11歳)はブーツ=ラング70TEAM→アトミックMJ-70(ある意味無謀なシーズン中の変更) 板はATOMIC GS-12.2Jr(158cm)をGS SL-12Jr(151cm)をSLに使用しました。ストックは私の使っていたカーボンシャフト改のSL用カップ付き(108cmくらいかな?)とSWIXのGSポール(107cm)です。

SL-12Jrはちょっと長いかなーと思っていましたが、本人的には「ちょうどいい」だそうです。Rコーチにも確認しましたが、ちょっと長いけど大丈夫レベルなようでした。貧乏につき来年も継続使用予定です。

GS-12.2Jrは最初は長そうに扱っていましたが、シーズン後半は「短い」だそうです。どの位短いか聞いてみると、「コブで小回りが出来る」そうです。そう言われれば丸沼や野辺山で、GSの板でコブ滑ってやがったな・・・・ 来シーズンは165cmでちょうどそうです。

ブーツはシーズン前半使ったラング70TEAMが、どうしても硬そう(足首は曲がるが、動きの中間がない)なのでシーズン途中で替えるという暴挙に出ました。結果的には良かったようです。フレックスが軟らかいので動きに余裕があるようです。本人曰く、「でかい」だそうです。当然来シーズンも使用です。

チュンナップですが、板に関してはサイド86〜7°、ベース側のビベル=ほんのちょっと(ストラクチャーが消えるかな程度)、ダリングは雪質によってですが、接雪点付近+α程度で使用していました。ブーツは何せでかいので手を入れずにそのまま使用です。

大変ショボいシーズンでしたが、ブーツ以外の用具は特に問題なかったようです。
ちなみに今シーズンガキは 145cmちょっと 40kgくらいです。9-10歳のスキー用具についてはこちら

2008.4.23

戻るホームメール