No.112 四十の手習い/中国語会話

夏に何して遊ぼうか考えた末、スタアラ特典でタダ航空券が取れたので、瀋陽−大連に行く事にしました。当初北京outを考えたのですが、オリンピック直前と言う事でホテルが取れない!! 特典航空券だと、行き帰り違う会社やオープンジョーでもok(追加費用無し)なのでかなりプランに自由が利きますね。

予約して、発券まで済ませて調べてみると・・・・ 移動/鉄道のチケットがそう簡単には取れないらしい! 日本語でアクセスできるサイトからは3つ星クラス以上のホテルしか予約できない!! タクシーや長距離バスでの移動が時間的に早い場合がある etc かなり大変そう。そもそも瀋陽あたりは観光地ではないので、日本語は勿論、英語も通じる期待薄・・・ やばい!中国語わからん!!

発券してしまっているので今更行き先は変えられません。仕方ないから中国語勉強するか・・・ CD付きの本買ってきたのが5月半ば。5月末くらいからぼちぼち勉強始めました。目標は「タクシー、バスに乗れる。買い物が出来る」です。

現在約1ヶ月経過。時々本開いたり、車の中でCD聞いたり。自分的には「挨拶くらいは出来るかな?」レベル(はっきり言って低レベル)です。出発まであと1月。かなり道は険しいかも。

2008.6.21

戻るホームメール