No.115 お買い換え

長文です。内容は車買い換えの際の交渉内容の覚え書き?です。興味ない方、スルーしてください。

10月の3連休、チビの運動会やらでどこにも出掛けられず。あまりのヒマさに現在所有/5年半乗ったファミリーセダンの09モデルカタログ貰いにDラーへ。来年3月に買い換えるつもりでバッテリ-etc換えたばっかりなので買う気ゼロ。いつもの担当(所長)にカタログ貰おうとすると

08モデルの在庫2台有るよ。これなら値引いけるからどう??

との悪魔のささやき。聞くと30-35万引き。下取りもたいした金額じゃないし、諦めて帰宅。帰宅したらすぐセールス氏から電話。下取り条件30up。ちょっと考えたが、はっきり言って型落ち在庫は50万くらい引かないと買わないよ!

でも、気になったので競合S社のDラーへ。こちらは大衆車/コンパクトカー(5drハッチバック)。ウチの使い方だと4WDは必須なので選択肢が・・・ 相手は若手のセールス氏。値引は25。下取りはM社に合わせるとのこと。こっちは車体が安いのでいいかも。でもハッチバックはかっこ悪いな〜

翌日、買い取り屋数軒に連絡。その後勤務先近くのM社別Dラー(販社が違う)へ。08モデルは・・・40位行けそうとのこと。続いてお友達から、やはり他地区のS社の知り合いに聞いて貰う。これは驚きの値引! 帰宅後地元のS社からTEL → 他地区見積もり(-39)をFAX。他で出来るって事は仕入れ値は同じ筈だから絶対やります!上と掛け合います!!と言っている。

M社はセールスがなじみの所長から若者に交代。この人イマイチ押しが弱い。関東Mは値引40以上やるってよ。S社も39だよ。条件もう少し何とかしてね!
下取り車は結局M社の方が良い値段付ける(当たり前か?) 
買い取り屋には「M社の値段以上じゃないと下取り出すから!」 → 買い取り価格=M社+3(直近の業者オークション+5程度) 売却決定 → 買い換え決定!
M社ファミリーセダン(旧々型)

翌日M社担当から電話。「-45でどうでしょう?支払総額端数切って・・・」 
S社担当に電話。「M社はこれだけって言ってるよ。どこまで行ける?今日明日で決めるから!」 昨日黒とガンメタ見た事無いって言ったのに対して「ガンメタの実車用意してます」との事。この対応は見事!ただし値引きは社長まで上げた決済なのでこれ以上は・・・

M社担当来訪。値引き+1(-46)。 事前に聞いたs社条件を言って揺さぶる。この時点までは気持ちはM社優勢。オーディオ,ETC取り付け工賃サービス、ガソリン満タン、納車までの足は軽でも良ければ付けます。(こちらから言ってやっと。s社は買い取りの話が出た瞬間に”代車出します!”) フロアマットetcの用品値引きは無理ですの一点張り。売る気あるのかな?

S社担当来訪。値引きは社長決裁なので上乗せ無理だから、それ以外の部分/用品約\40k位はokとの事。トータル-43 「\80kのナビ付けたら即決するよ!!値引き額これでM社と同じだよね。」  セールス氏、一瞬頷きかけた。でもこれやると下手すると自腹かも・・・まともにはさすがに無理らしい。でも無理な所は社販@30%offでやります!

翌日 S社のセールス氏から昼に電話。お客様感謝デーやっているので、実車見がてらおいで下さいとの事。ファミリーセダンに付いているアルミ(スタッドレス用に必要)がS社コンパクトHBに付くかどうか教えてって言ったら、 「サービスに聞いても非常に微妙なので、乗ってきて貰えれば実際装着してみます!」  試乗車に実際付けたら何とか大丈夫そう。ちなみに新型ファミリーセダンは余裕で付かないらしい。 タイヤ&ホイールで¥二桁違うかも・・・これってでかいな!

その場で商談。チビガキはショールームの射的やらゲームやらやって遊んでる。結局ナビ付けて支払いは前回+1。車庫証明、取り付け工賃、ガソリン満タン、納車までの足サービス。-46ちょっとかな。決めても良い条件だったけど、一応保留。夜もう一回。

セールス氏夜になって来訪。昼の条件+スピーカー付けるとのこと。端数カット要求したら・・・金額面は無理らしい。だったらタイヤ組み替え工賃(およそ\8k)サービスなら決めるよ! これで決定。 値引きはトータル47〜8+手間賃(2-3)関係かな。現行型なので納得のお買い物でした。ちなみに納車まで1ヶ月の代車は半年落ちの試乗車・高級ライトバン2.5Lターボ。こっちの方が良いな〜!!(燃費悪くて持ちきれないか・・・・)

でもセールスの力ってありますね! S社コンパクトカー、全然買う気無かったんだけど、結局・・・ まぁS社にしてもM社にしても、必ず壊れる!!のでセールス氏が頼りにならないと実際大変ってのはありますね。その辺が業界大手とは違う要素かも。

2008.10.31

戻るホームメール