No.120 09シーズン用具雑感

09シーズン(ガキ=12歳)はブーツ=アトミックMJ-70 板はATOMIC GS-12.2Jr(165cm/children-2model)をGS SL-12Jr(151cm/children-2model)をSLに使用しました。ストックは昨年同様カーボンシャフト改のSL用カップ付き(108cmくらいかな?)とSWIXのGSポール(107cm)です。

SL-12Jrは貧乏につき昨年から継続使用です。3月(試合直前)に剥離したり、5月には折れたりで散々。SL板は2シーズン使ってはいけないのかな? それ以前にRコーチから、体重に負けてズレてしまっていると言う指摘。来期はジュニア選手用155cmになりそうです。選手モデルは金具別なので財布が・・・ 同じ155cmでも大人用市販SLモデルは無理です。壊れた時借りて履かせたのですが、硬くて全く曲がれません。予備板の必要性を初めて感じました。

GS-12.2Jrは1月末に復帰直後から普通に扱っていました。サイズ的にシーズン通してちょうど良かったかも。来シーズンは171 or 176cm(ジュニア選手用)で悩みそうです。春先の試乗会では来期のD2GS、本人曰く、振ってあっても176で平気とか・・? 大回りの板はレギュレーションからまなければ楽ですね。試しに私の板(去年のFR12/169cmとか来期D2VF/164cmなど)履かせてみたのですが、大して違和感ないようです。

ブーツは来シーズンもどうにか使用可能な感じですが、その先を考えると微妙です。フレックス70だと再来年は無理でしょう。サイズ的には余裕なのですが、フレックス90モデルを買うのが現実的かな? 08-09モデルはメーカー在庫無いとの事なので、Newモデル試し履きしてからの決定ですかね。

チュンナップですが、例によってサイド87°、ベース側のビベル=ほんのちょっと(ストラクチャーが消えるかな程度)、ダリングは雪質によってですが、接雪点付近+α程度で使用していました。今年は調整(履いて滑ってテスト)する時間がなかったので、マシンチューンから履けるようにするのに苦労しました。入れすぎたストラクチャーを耐水ペーパー(#400→600→800)でつぶしていくのが恒例でした。

またしてもショボいシーズンでしたが、用具は特に問題なかったようです。SL板が壊れまくったのが誤算かも。ちなみに今シーズンガキは 150cm代前半 45kgくらいです。昨年のスキー用具についてはこちら

 

2009.5.25

戻るホームメール