No.126 最新中国事情 !?

先週末北京経由ドイツから帰国。疲れた〜

中国って国は滞在することにパワーが必要だって事を痛感。ヨーロッパで疲れ果てた帰りによる所じゃないよ。シンガポールやタイでは感じたことのない疲労感。やっぱ中国は日本から行かないとダメかな?

結局帰国する日もチェックアウトでキーデポジット巡って一もめ。結果1泊分オーバーチャージしていたことが判明。思いっきり文句言ったら素直に返金したところを見ると意図的にやっていると思われるむかっ(怒り)

中国って何が起きるかわからないところが面白いって部分もあるんだけど、気持ちが元気じゃないとキツいexclamation ×2 食い物&マッサージは堪能したけど。ただ、今回オリンピック終わった中国社会に、かなり変化が起きている事(北京だからって言う部分もあるかも知れないが)を実感。何が変わっているかって・・・

・列に割り込んでくるヤツが激減。以前は割り込んで買うヤツの方が多かったのが、今回は1回並ぶごとに1〜2人くらい。
・電車やバスの床がキレイ。数年前ならゴミだらけが普通
・唾吐きも激減。とは言ってもまだ健在ですが。
・歩道が平ら(これは北京だからでしょうね) 

でも、胡同にニーハオトイレは健在だし、物乞いやウザい物売りもたくさん居る。15年くらい前に初めてソウル行った時のことを考える。北京、上海の10年後はどうなっているのかな?

胡同の朝

2010.8.27

戻るホームメール