No.127 右側通行デビュー
 
40の手習いならぬ、40の右側通行デビュー、してきました。場所はミュンヘン。車はFORD FOCUS ステーションワゴン/5速車。
 
毎度のことだが北京からのCA便が2時間以上遅延。PM10時近くなのでカウンターやってるかどうがビビりながら空港内レンタカー会社へ。カウンターでカギを受け取り、置き場に行って勝手に乗っていくスタイル。恐る恐るエンジンをかけ、路上へ。右手でシフトはかなり違和感
 
自分に”右側通行!!”と言い聞かせながらゲート出る。道路に出るところで右を確認している自分を発見。ヤバいこれは! しかも右折しようとするとワイパーが動く! そっか、ウインカーと逆か…
 
空港から市内のホテルへはアウトバーン。標識は理解できるがドイツ語なのでイマイチ地名が読み切れない。5分後には速度無制限の世界へ。どんなに飛ばしているのかと思ったが、車の流れは130kmくらい。土地勘なし、慣れない車で右側通行。この状況、ぶつからずに走るのが精一杯! 道に迷ってスタンドで聞いて(たまたま英語通じた・・)、ホテル・・・じゃない、バッパー!着いたころには疲れ果てて。。。
@Swiss

2010.9.30

戻るホームメール