No.128 続・貧乏人的スタアラ特典
 
最小限のマイルで最大限の旅行を!!ってことで 貧乏人的スタアラ特典 の続編です。

昨秋、期限切れ間近なマイルが2万マイル×3名、4万マイル×1名(自分のこと)あり、ガキどうせお受験なので・・・ってことでNZやヨーロッパは無理。今年のお盆時期の土曜発日曜帰国って言うかなりキツイ航空券/麗江@雲南行き手配。ちなみに成田−上海−成都−麗江−成都−北京−成田って言う経路。上海と北京は当然24H越さないギリギリの乗り継ぎ。荷物出さなくて済む筈(中国なので大丈夫かな・・・・?) 中国国内線は24h以内でも荷物出さなきゃだめです! 成都2泊です。 日中線はANA、それ以外は中国国際航空で、所要25000マイル。

なかなか取れない!!って言われている無料航空券ですが、予約受付直後に予約すればほぼ希望通りのチケットが取れる・・らしい。スタアラ特典の場合300日前、ANA便をANAマイルでとる場合は330日前です。(ちなみにJALは355日) 今回の麗江行き、290日前(位・・たぶん)に予約しましたが、すべての区間、すべての便(成都−麗江は1日1便ですが(~_~;)から選択できました。

その後、調子に乗って今年のクリスマス3連休前日の金曜夜発−年末帰国で 成田−NH−北京−CA−桂林---香港−OZ−ソウル−OZ−成田 を4月に取りました。8ヶ月前のこの時は一部路線はNGでしたが路線、便を変えればOK。ただ、震災の自粛モードってのもあったので取りやすかった・・・・

ってことで、第3国経由もOKです。ただし”不自然にならない経由地”であればだそうです。予約デスクでも実際航空端末に入れて見て、1つの予約で表示できれば大丈夫とか・・・ 香港からソウル経由は、「大丈夫かな??、あ、出ましたから大丈夫です」 見たいな感じでした。

ちなみに中国なのに中国国際/CA便が少ないのは・・・・ CA使ったことある方なら言わないでもわかりますよね。アシアナ/OZ便使うと中国ほとんどの大都市、行けますよ。
2010.8 日中線機内 モニターが無い!

2011.6.15
2011.10.8更新

戻るホームメール