朝日ジュニア第3戦(岩鞍)参戦記
朝日ジュニアの第3戦に行ってきました。朝日ジュニアは埼玉県連主管のやつと群馬県連が3戦あるのですが、群馬主管の大会の最終戦です。この大会群馬県連のポイント対象らしく、クラブ単位で組織的に参加している選手がほとんどです。
開会式は前日にあるのですが、めんどくさいのでパスです。当日受付7:30からですので苗場を5:30に出て岩鞍に向かいます。ちょうど2時間かけて岩鞍着。駐車場が下の方に入れられそうになったので、荷物を置くだけだからと適当なことを言ってリゾートホテル前に上がります。行ってみたらやっぱり・・・いっぱい空いてるじゃん!! 当然のごとく上の駐車場に停めます。
受付はリゾートホテル内です。選手名簿とタイムテーブルもその時もらいます。低学年はスタート早いだろうと思っていたら、雪質の関係で高学年−低学年−中学生の順だそうです。午後のスタートなのでのんびり支度して遊んでいることに決めます。リフト券を買ってレースを覗いたり、ゴンドラ乗ったりと色々滑り回ってから早めに食事にします。滑りすぎてワックス剥がれてないかが心配です。
コースはチャンピオンAコースです。急斜面を含んでゴールがゆるくなる斜面です。それほどクセのある斜面ではないんですが、高学年は尾根からですので結構長いです。低学年も急斜面主体のコースでラップが30秒程度ですからそれなりに長いですね。斜度変化の関係でコース中央まで降りないと全体が見渡せないレイアウトです。
スタート付近は各クラブ、学校のコーチや結構マジな親たちであふれています。さすがに雪有り県の公式戦! うちが出しているレースの中で一番緊迫感があるかも・・・申し込みが遅かったので遅いスタートでした。とりあえずワックス剥がしてスタートさせます。一緒に連れて行ったりゅうのスタート準備もあるのでスタートから動けず、ゴールしたかどうかすらわかりません。ガキにはりゅうの応援するからゴールしたらすぐ上がってくるように言ってあります。
上がってきたので 「どうだった?」 と聞いてみたら、「電光掲示板の2番目にあった!」 と言ってます。ついでに 「はみ出さなかったよ」 と答えています。「誰かに抜かれるかも知れないし、後のお楽しみだね」と言うと珍しくおとなしく言うことを聞いてりゅうやしょうたろうの応援をしています。
3時の閉会式までヒマなのでまたあちこち滑り回ってから閉会式(ゴンドラ前)に行きます。結果は2位でした。本人うれしいのか悔しいのかよくわかりませんが、負けたのは3年生なので納得しているようです。親的には・・・・2秒半も負けるなよ! とも思いましたが「来週がんばれよー」って感じです。
ちなみにこの大会、賞品はありません。賞状とメダルだけです。結果は朝日新聞のサイト(群馬版にも出るんでしょうか?)に入賞者だけ出ます。
後日朝日新聞の地方版(地元)から取材以来が来ました・・・
ホームへ メール