ナスターファイナル2005参戦記

苗場スキー場で行われたナスターファイナルに今年も参加してきました。バーンは第3ゲレンデです。

いつもと同じ7時起床、8時過ぎにゲレンデ着で余裕です。受付は健ちゃんのパパがやってくれています。支度をして数本足慣らしをしてからインスペクションにいきます。定刻かなり前(インスペ終了9:00)に確認を終えて上に上がります。9時から開会式は面倒なのパスです。開会式を横目にセットに合わせてスピードトレーニングをします。

例によって低学年は第3ゲレンデ上、中、高学年は第8高速降り場からですから子供の大会としては結構長いし、斜面もハードです。しかも今年はモーグルワールドカップのため造成した斜面をきちんと直していないためねじれあり、斜度変化ありと難しいコースです。セットも地形に合わせて考えているセットです。

ガキはスタートでは相変わらず私の周り他をうろちょろしているのですが、ワックス剥がしのためブレーキを上げていて危ないので「あっちいけ!」と追い払ったらその辺にいた知り合いにからみついて遊んでいます。

前走スタート9時半。その後チビ/♀クラスはその後すぐなのでガキ的には大会は10:00位には終わってしまいました。スタートにいたので様子は分からなかったのですが、とりあえずゴールはしたと聞いたので一安心です。ただ、スタート直後の緩斜面から落ち込みまでのスピードが全然乗らなかったのが気になります。

ゴールでうろちょろしているガキを「そのままポール行け!!」といってスクールのポールに行かせます。ホームの大会はこれが便利です。


結果は・・2位でした。難しい斜面を見て少し守りに入ったのが敗因ですね。こちらの指示も悪かったと反省!
ガキ的には賞品とメダル貰ってうれしそうです。

ガキに「お前2番でうれしいの、それとも悔しいの?」と聞いてみると・・・「悔しいけど、メダルもらえたからいい」 だそうです。
確かにこの大会の賞品は他よりいいですね。

昨年までの様子

ホームへ メール