アトミックジュニアカップ@かたしな参戦記/2006

今年からシリーズ戦になったアトミックカップのかたしなでのレースに出かけてきました。後閑からの広域農道を通っていこうと思い、一緒に行くお友達のまゆを拾って6時に苗場出発します。苗場は前日の雨が雪に変わっていましたが三国峠を下がっていくと次第に晴天に変わっていきました。

後閑の先の旧17号を左折して広域農道にはいると・・・すごい雪です。昨日の大雨でも溶けなかった模様。月夜野町の温泉センターをすぎると車(乗用四駆)の腹が路面についてしまいます。そのうちほとんど車が通った形跡が無くなって直線ドリフト状態。かろうじて玉原の上がり口までたどり着きましたが、諦めて沼田方面に向かいます。沼田方面に向かう道は通行量が多いらしくかちかちに固まった3本轍の道になっています。

沼田インターのところでR120に出ます。ラッキー! 思ったより混んでいない。高速出口もそれほど混んでいないようです。(しまった高速で来れば良かった・・・・)ところが暮坂峠で事故渋滞!しかも2件。その時点で8時近く・・・かなりやばい!!

結局8時半過ぎに片品到着。受付はケンちゃんのパパがやってくれていました。リフト券を買い(もらいに/去年の賞品のシーズン券&SAJの優待1000円一日券)に行きダッシュでインスペクション(8:30〜)に行きます。例年のかたしなジュニアと同じ斜面ですがスタートが少し上です。インスペクション終えて時計を見るとまだ20分ある。速攻上がってアップを1本。大急ぎでワックスはがしてスタート準備します。斜面は前日の雨から冷え込んだためかなりハードパックです。

とりあえずスタートに間に合っただけで上出来!? 何とかスタートさせて一安心。エッジの微調整(状況が予測困難だったのでかなりキンキンにチュンナップ/side88-base・flat/して朝の様子でエッジ落とす予定でした)なんかする暇ありませんでした。こんなんで曲がれるんかな??

結果は思いの外上出来の2位でした。ビデオ撮ろうと思って準備していたんですが、全然無理です。ガキが滑った後他の子たちを眺めているとケンちゃんパパがやってきて・・・この大会2本制だと言うことが判明しました。やばい スタートワックス以外のワックス持ってきていない!当然板は一台しかありません。

2本目は午後なので早めのお昼をレストハウスで食べさせます。まだ11時前なのでレストハウスのおばちゃんは「何だ?」って顔をしています。ガキは朝食6時(おにぎりonly)なので結構食べています。ゆっくり食べて、のーんびりしようと思います。滑るとワックスはがれてしまうので滑るわけにもいかないし、たまにのんびりも良いかなと思ったんですがガキは落ち着かない様子。

2本目は余裕を持ってスタート。斜面の変わり目で失敗しましたがそれなりにゴール。結局結果は表彰式までわかりませんでした。(暫定リザルトが公表されずに表彰式はどうかと思ったのですが・・・)1本目のタイム一位の子がDFだったので結果は大差の1位でした。

ガキは今シーズン最初の大会に勝てたのでご機嫌です。ちなみにこの大会そこそこ賞品いいですね。表彰6位までです。

ホームへ メール