南関ジュニア(南関東ジュニアスキー選手権)2008
3月最終の土日、ガキにとっての初遠征、南関ジュニア@野辺山に行って来ました。ガキ的には旅館/民宿に泊まる事が初体験だったので、出発前はそっちの方で盛り上がっていました。
調整不足のため前日までSLトレーニング&チュンナップしてからの移動となるため、時間的に前泊は無理。朝3時起きの当日移動or前日夜の移動→車中泊という究極の選択を迫られ、悩んだ挙げ句車中泊を選択しました。
苗場を7時前に出て、温泉、スーパー、回転寿司経由で野辺山着11時。オール下道で150km強の移動でした。雪無いとそんなに遠くないですね。ガキは移動中も後席/フラットです/で爆睡。私は到着後少し呑んで寝ようと思ったのですが、前席はバケットシートなので完全にはリクライニングしません。たくさん呑んで神経を麻痺させてから寝ました。
7時前に起きて(明るくなったので)車内で朝食。受付に行きます。受付はレッド乗り場のレストハウスです。前日の選手会は出なくても大丈夫でした。SLは2本なので8時過ぎにはインスペです。急いでアップに上がりますが、アップバーンが圧雪していなくてとんでもない状況。それでも数本アップして、インスペの時間になります。公式戦なので当然双旗ですが、それほど癖のあるセットではありません。ガキ的にも問題なかったようです。
コースはレッド中間駅降りたところ。中緩斜面のみです。昨年もそうだったようなのでそう言う設定なのでしょう。スタート順は何故かとっても早い12番。(後から考えてみたら昨年のルーデンスSLが都連公認だからですね。) ガキは1本もポールに触れずに!ゴールしました。仮発表では4位だったらしいです。ホントかよ!?
2本目は昼過ぎスタートです。何本かフリーさせて、私は国道沿いのコンビニに11時過ぎに買い出し。暖かい弁当をゲット。(私より早く買い出しに行ったケンパパはほとんど弁当類がないとこぼしていました。)
昼飯食べさせて放っておくと、あとは一緒に行ったガキ同士で遊んでいます。私はチュンナップルームでワックスかけます。このスキー場、こういったところが完備されているのは良いですね。(リフト券は不当に高い&1回券がないですが・・・)
2本目も1本もポールに触れずにゴール。表彰は3時過ぎでした。結果はトータル5位でした。ショボいな・・・
泊まりは近くの民宿 こっつあんち。リーズナブルな割りに快適でした。ガキは、「ご飯美味しいね! いいねー!!」と初民宿を満喫していました。私も食事前にチュンナップも全て済ませて、同宿になったカメラマン氏、オーナーと呑みながら雑談です。
翌日はGS。朝食が7時なので食べてからダッシュでゲレンデ向かいましたが、アップする時間が・・・ アップ不足でインスペ。スタートまではレッド上部が雪がないためオレンジからのトラバースです。レッド中間駅までの急斜面に4旗門程度の場所がスタートです。この距離滑るのにリフト2本はアホらしいですね。
スタート順はほとんど最後。ノーポイントなので仕方ないです。それもあってかGSは緩斜面入り口で失敗して問題外の成績でした。小学生GSは表彰含めて午前中に終わります。
2008.4.7
ホームへ メール