南関ジュニア(南関東ジュニアスキー選手権)2009
3月最終の土日、菅平に会場変更になった南関ジュニアに行ってきました。菅平に決まるまでに、尾瀬戸倉に一度決定して公開した挙げ句群馬県連とバッティング・・・なんてバタバタもあったようですね。日程は例年通り金曜小学生チャンピオン/GS、土曜南関SL、日曜GSです。小中高男女なのでかなりの人数の大会です。
今シーズンのメインイベントなので、気合いを入れて4時起き。4時半苗場出発で向かいます。高速\1000初日だったので迷ったのですが、渋滞あったらイヤなので結局鳥井峠経由、下道で。三国峠や鳥井峠は積雪していたにも関わらず6時半到着。高速使うと高速区間だけで200km近くあるので正解! ただ一つの誤算はコンビニATMって早朝は使えないんですね(^^;)
宿に寄って着替えさせて貰うことに。ついでにカップラーメンのお湯get。7時半くらいに車でゲレンデへ。小学生女子は一番先なので急いでアップして8時からインスペクション。今シーズン導入のシングルポールSLです。バーンは大松山グランプリコース、スタートハウスから50m下くらいスタートです。9時スタート、例によってギリギリです。バーンはここ数日の冷え込みでブラックアイス。雪温何と-6℃!気温は-9℃。3月末なので冷えても高温ワックスでokと多寡くくっていたので焦ります。ちなみにアサマの噴火の影響で氷に灰が混ざっており、エッジの消耗が早いとか。
SLは直前に板が壊れた(剥離した)→借り物で練習→修理/チュンナップできたのが前日・・なんて言う状態だったので期待薄。勿論ガキにはそんな事言いません。ズルズルのショボい滑りでゴール。ラップに1秒以上つけられて、チームメートのミカ(3年生・・・だったかな?)にも負ける3位。 ださー!!
@SL
昼食時に ”板が噛まない!! 直して!!!”
心配していたwaxは・・・ ”滑るよ!”
雪上で砥石片手にエッジ研ぐ羽目に。一応やれる事は全部やったのですがまくるどころか更に差を広げられて3位。しかも朝配られたタイムテーブルでは遅い時間に表彰式のハズが、小学生だけ繰り上げだったらしく苗場関係(3位以内計3名)全員表彰式不参加という失態をやらかしてしまいました。公式戦なのに3位以内入賞は商品(高原野菜詰め合わせ/宅配)付き。地元の熱意を感じますね。
翌日はGS。宿で翌朝の食事時間を聞くと普通に
”6時からです”
流石に大会慣れしている菅平です。
GSは1本なのでチュンナップ関係の荷物がないし、大体面倒なので食事の後、宿のおっちゃんに送ってもらいます。珍しく時間も余裕。ゆっくりアップしてからインスペ。SLとゴールは同じでグランプリコース・スタートハウスからです。
スタート順(ポイント順)にも恵まれ、荒れていない状態で滑れました。内容は微妙ですが・・・ 結局前日のSLで勝った選手に後からまくられて2位。野菜詰め合わせ2セットget。本人はとりあえずくやしいらしいです。
GSも表彰式の時間が繰り上げ。場内放送を気にして聞いていたのでギリギリ間に合いました。変わっても良いのですが、最初からタイムテーブルに書いておいて欲しいですね。
ATM使えなくてヤバかったお金は・・・・ 辛うじて足りました(^_^;) 割引リフト券@宿がなかったらヤバかったかも。食事も美味しくてガキ共々大満足。しかも宿代まけて貰った挙げ句、帰る時にはおやつとお茶までご馳走になってしまいました。大松近辺では今後ここが定宿かな?
ちなみに大会割引のリフト券は大松以外では使えません。
2009.4.20
ホームへ メール