尾瀬戸倉ジュニアカップ参戦記

第1戦GOLDWINカップ

1月第1週の日曜日、尾瀬戸倉ジュニアカップに行ってきました。今年から群馬ジュニアの前日(1.3月)に2戦シリーズで開催されるGSの大会です。

5時起きで苗場出発。雪の中を三国峠を下ります。(そう言えば去年のアトミックカップ@かたしなも大雪の朝だった・・・)6時半には沼田通過。余裕だろうと思っていたら去年同様椎坂峠で動かなくなります。事故かな?上れない車が車線を塞いでいた模様。その後も吹き割りの付近でまた渋滞。鎌田でもちょっとした渋滞。ヤバイかも

ゼッケン配布は8時まで。ところが8時にはまだかたしな高原の入り口付近。仕方がないので先に行っていたさとのパパにお願いして受け付けしてもらいます。現地着8:10.駐車場はほぼ満車。天気は小雪。かなり寒いです。

リフト券などの手配をして、支度して斜面に出ると9:00からのインスペクションにちょうどです。板を一台しか持ってきていない(持っていない)ので、あまり滑らせられません。アップはインスペクション終了後にすることに。コースオープンのアナウンスがあったので、スタートに上がって知り合いの子どもたちとインスペクションします。

コースはダイナミックコース上部から高学年スタート、急斜面入り口から中学年、急斜面終了地点から低学年の3つに分かれたセットです。SAJの公認コースだけあって、急斜面や斜度変化のあるおもしろいコースです。標高もそれなりに高く、スノーマシンがあるので雪の付きは問題ありませんでした。セットはオープン主体のわかりやすいセット(一部罠があります)ですが、全体に振ってある上に斜面にうねりがあるためテクニカルな構成です。

インスペクション後、アップしようと思って見回したのですが、適当な斜面がありません。ベースハウス近辺は遅いリフトの中斜面。唯一斜度のあるところは石が出ている。大会バーンは使えないし、その隣のコースは狭くてダメ・・・ 仕方なしにベースハウス前のペアリフトでアップしますが、人が多くてスピード出せない上にリフトが遅いのですぐに体が冷えてしまいます。諦めてレストハウスで休憩です。

タイムテーブルが30分遅れと聞いていたのでノンビリしていたら、低学年男子が滑り終えて戻ってきます。やばい!! ダッシュでスタートへ。 ついたら中学年女子の最初の方がスタートしています。大急ぎでワックス剥がしてスタート準備です。ガキも珍しく言うことを聞いて自分のことをやっています。(ヤバイと思ったらしい・・) 板を履いたのは前のスタートの子がスタートに立ってからでした。あと1番前だったら間に合わなかった!!

コースサイドを通ってゴールに行くと、ガキは一番だったと言っています。何でわかる?って聞いたらゴールハウスの電光板に出たと言っています。私がついたときはもう消えていた&前の番の子を途中で抜いたらしいので、記録が発表になるまではわからん! と言って相手にしませんでした。どうする?って聞くと、さと(一緒にエントリーしている高学年の子)の応援しに行く! と言うのでスタートに上がります。ついでにコース状況も伝えます。人数が居るとこれが有利ですね。

全員滑り終わったことにはかなりの吹雪です。終わった後コースを開放して練習会をするって言う話だったのですが、その気配はありません。(男子終了直後にやったそうです)あまりの寒さに早めのお昼にして、ノンビリします。閉会式は3:00。そのときにゼッケン回収=参加賞と引き替えだそうです。ヒマなので一通りのコースを滑ろうと言って出かけますが、すぐに寒さにめげて帰ってくる始末でした。

結果は2位と3秒差の1位。出来すぎです。行く前は入賞がやっとかなと思っていましたからびっくりです。雪がなくて今年ポール滑ったのはほんの数本。フリーばかりやっていました。ガキも賞品のジャージ抱えてうれしそうでした。この大会、群馬県ジュニアの前哨戦のカラーが強く、TDは群馬の競技部の人で講評の中にも群馬各地のクラブ宛の連絡が入る有様。研修会にいるような錯覚を受けました。

帰り道は・・・・鎌田まで2時間。大渋滞! 結局沼田まで3時間以上かかりました。4時半戸倉発で苗場帰着10時半です。参った・・・

 07.1.11追加

第2戦 ロシニョールカップ
小雪のシーズンと言うこともあって道路に雪もなく、6時苗場発でも余裕です。土曜日の開催と言うことで前日とりあえずナイター滑っておきました。コースはダイナミックコース上部から中学年/高学年スタート、急斜面終了地点から低学年の2つに分かれたセットです。アップの効率は相変わらず悪いのですが、様子がわかるだけ余裕があります。

やることやって、それなりに余裕もってスタート行きます。ガキ、ここのところしばらく不調が続いているので私は諦めムードです。今回はスタート準備も結構時間取って出来ました。無難にスタートしたので私はスタートで待機。(ガキ、ここのところしばらく不調が続いているので私は諦めムードです。)ガキは一緒にエントリーしたさとの応援の為、すぐ上がってくるとのことです。放送を聞いているとあとから滑った草津の子の方がタイムがいい・・・

上がってきたところを見つけて聞いてみると、 失敗したー!! だそうです。斜面状況も一部結構荒れているようです。とりあえずそのことをさとに伝えなさい!と言っておきます。 負けやがった!ダサ!! と言ってやるととりあえず悔しがりますが、すぐに忘れて遊んでいます。

結果は1位にコンマ差の2位でした。表彰式の前に戸倉汁なるキノコ入り豚汁が振る舞われました。うまいです。しかもおかわりOK! おにぎり持ってくれば良かった!! 総合の方は1戦1位、2戦2位なのでいただきでした。ガキは総合で勝てたので今日勝てなかったのは問題ないらしいです。

 07.4.17更新

ホームへ メール